坂本龍一氏の「たかが電気」発言とJ-CAST>アゴラ・池田信夫>原発マフィア | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

$Ghost Riponの屋形(やかた)
$Ghost Riponの屋形(やかた)


J-CASTは、最高レベルの酷さ。
ネットの声担当とニュース記事担当の背後には、いつもの連中がおりますね。
音楽フェスくらいから種まきをしておいて、よーいドンでキャンペーン開始かな。
毎度、このパターンです(笑)
突如始まる大合唱が人為的で不自然すぎるし、批判しているネットの声、
その内容が幼稚で下品なら、ほぼ100%確定ですね。




坂本龍一が反原発運動で「たかが電気」発言 ネットで「電気で儲けた人が言うか」と疑問の声
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/679.html
2012年07月17日18時41分 提供:J-CASTニュース

YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)のキーボード奏者で音楽家の坂本龍一さん(60)が、脱原発集会に登場し「たかが電気のために命を危険に晒してはいけない」などと発言したことが、ネットで大きな議論に発展している

坂本さんは原発の再稼動によって、福島のような原発事故がまた起こる可能性を示唆し、原発に頼らない電力供給を呼びかけたつもりだったのだが、「電力が無くなると死人が出るだろ」「お前はYMOの電子楽器で儲けたくせに」などといった非難が多く出ている

■40年以上ぶりのデモ集会で血が騒いだ?

坂本さんは日本での脱原発運動に触発され活動拠点にしているニューヨークから駆けつけ、2012年7月6日に首相官邸前で行われた15万人規模のデモに参加。16日には主催者発表で約17万人が東京・代々木公園に集まった「さようなら原発10万人集会」の壇上に立った。

坂本さんは学生時代に学生運動のデモに参加したが、「脱原発」「原発再起動反対」で日本の多くの人が立ち上がりデモをするのは40年以上ぶりで当時を思い出して血が騒いだ。デモをすることで再稼動した大飯原発は止まることはないけれども、これをきっかけとして「脱原発」の情報発信を進めるとともに、行政に脱原発の候補者を送り込もう、などと呼びかけた。

6日にはテレビのインタビューで、

「命あっての経済なんで、命を蔑ろにする経済は、間違っているんですね」
そして、16日の集会では壇上に上がりこんなことを語った。それは、これだけ大勢の人が集まっているのは、原発に対する恐怖、政府の原発政策に対する国民の怒りが充満している証拠だとし

「言ってみれば、たかが電気です。たかが電気のためになぜ命を危険に晒されなければいけないのでしょうか?たかが電気のために、この美しい日本、そして、国の未来である子供の命を、危険に晒すようなことをすべきではありません」

「誤解されない言葉を選んで欲しかった」と苦言も

この発言に会場からは大きな拍手と声援が挙がった。テレビや新聞などのメディアは坂本さんのこの発言を大きく取り上げたが、ネットでは坂本さんの発言に

「坂本さん、かっこよすぎます」
「本当だよ。たかが電気のために家族や友人、美しい日本が壊されてたまるものか」
といった賛同の声が挙がったが、「たかが電気」というフレーズに引っかかってしまう人が多く、批判の声のほうが強くなっている

「あんたの楽器、電気があってナンボやろ」
「これから猛暑日が続くってのに『たかが電気』はねえ。電気無くなったら熱中症で死ぬ人いっぱい居るよ?」
「だったら、これから電気の無い生活をして、手本を見せればいい」
「反原発なのに、なんで反電気になってしまったのか意味がわからない」
などがネットの掲示板やブログに書き込まれ、坂本さんバッシングが広がっている

書き込みの中には

「坂本さんは言葉遣いに慎重になるべきで、誤解されないように、原発以外に代替エネルギーはある、という表現をすべきだった」
苦言を呈しているものもある。


>「たかが電気」と言われると、発狂する方々の代弁をしているような内容ですね(笑)

記事については、
批判の声のほうが強いとは感じない。
非難?苦言?因縁つけてるだけだろと。むろん議論には発展しません。
逆に支持する意味で、このフレーズに引っぱられる人は自分を含め多いと思う。
そしてバッシングは、まるで広がっていないのであった(笑)
やっていることは、そのまま下のリンクの通りですね。
みなさん学習してますので、こう言った手口はもう通用しませんよ。
騙される人居るのだろうか。



----------------
【赤木智弘の眼光紙背】忘れ去られてしまった、「お金の大切さ」
2012年07月21日 08:21
http://blogos.com/article/43521/
フリーライター 赤木智弘
Webで連載中のサイト
JCcast(journalism.jpのネットラジオ)
>別働隊の印象を受けてしまったな。昔からの教えは、「お金の大切さ」 ではなく、
「モノを大切にすること」、「作ってくれた人に感謝すること」です。

(2012/7/22関連記事のリンク追加)

----------------

「ジャーナリストの仕事とは真実を滅ぼすことだ」by John Swinton
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-10310712211.html



<記事へのコメント>
01. 2012年7月18日 00:35:04 : pPJ5gJb78A
あまりのデタラメな言いがかりにあきれてしまう。

別に坂本龍一は電力会社に勤めていたわけではない。
それを電気で儲けていたというのなら、国民全員が該当することになる。
電気を使わずにできる商売などないし、生活すらできないだろう。

要するに、原発で発電した電気を使っているのだから文句を言うなと言いたいのだろうが、
こんな横暴な主張は通るわけがない。

国民には原発で発電された電力をボイコットする手段はない。
ボイコットできないようにして、使っているから原発を認めろなど、とんでもない話である。

放射能を撒き散らして、東日本の農水産業を壊滅状態にしたくせに、何の反省もない。
責任転嫁もいいところだ。

いい加減にしろ。馬鹿者どもが。


02. 2012年7月18日 00:39:31 : 0VJVSMiF7o
反論している連中はアホか?坂本龍一さんは音楽とその才能で世に出たのじゃ。電気を作る方法に問題あるって言ってんのにくだらん挙げ足とりばかりしやがって意味解らんのか?

03. 2012年7月18日 01:01:41 : w18f1GkoJs
これ批判したら、みんな当てはまる。電気使わないで金稼いだ人、今の日本にいないからね。誰もが生活にも仕事にも電気は使って来たしこれからも使うだろう。でも原発はやめよう、そのために多少は使える量が減ったとしてもしゃあないとオレも思うよ。別の発電方法を考えるのもいいけど、あまり使わないですむ方法も考えた方がいいと思う。(たしか1980年代あたりまで戻れば今の原発なくてもOKの消費量だったんじゃないの?)

ちょっと考えれば「そういうお前だって電気使ってたろ!」とか「そう言うんならこれから使うなよ!」とかって言うのは幼稚園児のケンカ並みの言いがかりだってわかるはずなんだが。

04. 2012年7月18日 01:15:30 : vCtPvA1tEw
坂本龍一氏の批判は、便通や白痴呆堂の奴らが無い知恵を絞って必死で書き込んでるのか?

10. 2012年7月18日 05:22:43 : UbA8JNyq16
電気とシンセサイザーがあったら、誰でも坂本龍一になれるのか?
原発で作った電気じゃなきゃ、坂本龍一は曲が作れなかったって根拠でもあるのか?

じゃ、誰なら電気で儲けてないわけ?誰なら電気使わずに稼いでるわけ?
誰ならそれを『言う資格』があるんだ?
自分のトコも取引先も一切電気には頼ってません、なんて業界、何処にあるんだか言ってみ
巨大な冷凍冷蔵庫だけでもなくなったら、農業漁業だってやってけない。
第一次産業なら江戸時代まんまだとでも思ってんならお花畑過ぎだ。
無人島でロビンソンクルーソーしてないなら言うな!!ってか。

原発イヤなら電気使うな!!をバージョンアップさせたつもりなんだろ。
個別対応っていうか。

11. 2012年7月18日 07:00:16 : pVONYGjyvU
ありもしない批判、推進派がTwitterでわめいているだけのことを、
あたかもネット上の主流論のように持ち出すな。

たかが電気だ。
核を使ってまで起こすことに合理性などかけらもない。


15. 2012年7月18日 08:13:12 : z6qww4aBUc
電力を作る方法はたくさん有ります。しかし、人類の未来、現在を破滅させる
かもしれない核発電(原子力)によって調達するのはあまりも危険だという事。

原子力発電所で事故が起こり全国の原発が停止に追い込まれた。そんな不安定な
発電方法に頼って、皆さんは安心ですか。

いまだに福島の原子炉に近づけなく事故の原因すら調べることも不能。
たとえば、火力発電所ならとっくに究明、修理、再開できている。

大飯再稼働して関電の火力が停止された。このことで電力は不足していない事が
明らかである。
活断層の上で怯えながら発電して何が安心なのだ。

18. 2012年7月18日 10:08:13 : sbLHE0f4jE
「たかが電気」全くその通りの的確な表現だ。

発電とは、たかが、何かを燃やしてボイラーのお湯を沸騰させ、タービンを回すだけの単純なことだ。
他にも、電気を起こす方法は無数にある。
「たかが電気」のために、よりによって命を危険にさらす方法(原子力発電)を採ることは、愚か極まりない行為だ。当然の結論である。

「たかが電気」だからこそ、電力の自由化・発送電の分離が必要なのだ。電力会社に独占させていたからロクな事にならなかったのだ。

マスコミの、「言葉尻攻撃」は、原子力ムラからの指令であることは、見え見えだ。

23. 2012年7月18日 12:24:22 : pPJ5gJb78A
J-CAST代表取締役会長は、蜷川真夫。

検索すればすぐ出てくる。

アゴラ起業塾 蜷川真夫「創設わずか2年で黒字達成のJ-CASTニュース!」
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51464567.html

池田信夫、田原総一朗と対談
http://blogos.com/channel/6/

後ろにはアゴラ・池田信夫がいて、その後ろには原発マフィアがいる。
実にわかりやすい関係だね。


蜷川君、原発推進を支持するのなら、信夫君のように徹底的に叩かれるからね。
こういうバカな記事を流しているとJ-CASTはボイコットされるよ。

覚悟しなさい。

24. 2012年7月18日 12:26:11 : FEC1zKK4NY
坂本龍一氏が、演奏のときに楽器に電気が流れていたので、電気でもうけた?

ヤクザがおこなうインネンとか言いがかりとかのたぐいのものだ。
ネットで声があるというが、いったい何人だ?、2人か3人か?。

命と比べれば、原子力発電の電気は”たかが電気”と思ってどこがおかしいのか。

25. 2012年7月18日 12:35:53 : z5uQPVPWWg
「たかが電気」に噛み付いてくるという事は
本質を突いたかなり衝撃的な言葉だからでしょう。

原発に固執する勢力の歯がぼろぼろになるまで、もっと噛み付いてくれ。

31. 2012年7月18日 18:39:32 : Rjgc5JWp1k
坂本龍一の発言でよい!
原発による余計な電力部分が「たかが電気」だ。
原発ゆすり屋の電力会社と手先の電通・博報堂たちが、ビックネームを引きずり下ろしたい臭いあがきが、今回のくだらないケチつけの実態だ。
「たかが電気」製造会社に、我々の健康を、未来を、生活の平穏をことごとく破壊されて、それでも、「電気」製造会社こそ生活基盤の根源です・・・とでもいうんかい!

38. 2012年7月19日 07:15:53 : 0sUxpmQ3yg
>>23
>J-CAST 後ろにはアゴラ・池田信夫がいて、その後ろには原発マフィアがいる。

よく覚えておかなくてはいかんですね。


「たかが電気」、至極真っ当な表現だと思います。


7・16 「さようなら原発10万人集会」 坂本氏の演説

http://www.dailymotion.com/video/xs9mch_2012y7y16y-y-yyyyy-yyyyyyy10yyyy-yyyyy_news