
以下の引用文は、フォントの大小と赤色、下線を追加してます。
東電役員に対して業務上過失致死・過失傷害が立件できるのではないか(引用)
不作為も罪である。
車でもミスって人を轢いたら業務上過失致死になる。九段会館の管理が甘いから天井が落ちて死んだんだということで、遺族が九段会館の運営者を刑事告訴するという話があったが、東電はもっとひどいだろう。裁判なので因果関係を立証するのが困難、という話があるが、これは立件しなければ国民感情が収まるまい。
少なくとも、福島第一原発に関しては、複数回にわたる事故隠し、原発自体の安全点検の不備があった事が指摘されている。
株主代表訴訟になっても役員から賠償金は取れない。もちろん役員の退職金も無しになるだろう。民事的な責任を個人に追わせたところで限度があるので、このいい加減な原発を運営していた東京電力の会長、社長らは刑事罰を受けて当然だろう。
どうしてそういう話が出ないのか。いまだ原発がどうなるかわからないという話もあるが、やがて出てこないとおかしい。まさかそういうところにもいわゆる”PR会社”が介入して、刑事責任を問わない論調に持っていかせるということではあるまいな。そんなことは国民が許さないし、裁判外での処罰をやる奴も出てくるだろう。
民主党のように「すぐ埋めて原因を隠す」では話にならない。きっちりと原因を明らかにして、ケジメをつけてもらわないと困る。
なんだかんだいって、原発を無くすことはできないのだから。
http://www.nikaidou.com/archives/12351
電力マフィアのために動く、元財務省の”PR会社”(一部引用)
電事連ならびに東電が使っているPR会社は、フライシュマン・ヒラードというユダヤ系の企業かブォックスという企業。両方とも同じビルの同じフロアにある。フライシュマン及びVOXが以前から電事連をクライアントに持っており、最近東電から依頼あり。フライシュマンの田中社長は東電清水社長と懇意。東電がこの時期にPR会社に頼む事と言えばリスクマネジメント(記者会見対策やプロパガンダ)、又はロビー活動しかないだろう。他のルートからも「この2社は日本国内で電気事業連合会の為にロビー活動と情報操作を震災後大々的に行っている」という情報がある。
http://www.nikaidou.com/archives/12283
以下、サンプル。
東電擁護のパターン
1.未曾有天災型
事前の安全管理や事後対応の悪さに目を背け、今回の件は天災だから仕方ないと言い張る。
2.東電がんばれ型
下請けの方々を筆頭として現場で作業してる人々の頑張りを東電の頑張りのように誘導する。
3.責任分散型
政府や国民、東電以外の責任でもあると強調する。一理あるが東電の罪が軽くなるわけではない。
4.殿様商売型
「文句があるなら電気使うなよw」
5.論点ずらし型
3と4の中間くらい。事前の安全管理や事後対応の悪さに目を背け、原発や電気の使用自体の是非に論点をずらそうとする。
東電はペットボトルの水なんか飲んでんじゃねぇよ。全部水道飲め!(一部引用)
まぁおふざけはともかくとして、東京電力にペットボトルの水が運び込まれている。

ふざけんなよ!オマエら水汚しやがって。ペットボトルなんて飲んでるんじゃねぇよ。コーヒーでも何でも、水道水で作りやがれ。何ならな、あの汚染水を社員が1杯ずつ飲みやがれ!
まったく、役員もなにも、現地に全然いかないじゃないか。直ちに影響ないんだろ。だったらいわき市とかにいればいいじゃねぇか。30キロならいいんだろ?ふざけたことしてんじゃねぇぞこの腐れ外道が。今後、死人が出るんだからな。子供や地域住民、そして離れているところでも健康被害があるだろう。少なくとも、役員は全員頭丸めて、毎日裸足で歩けよ。
ネットでは「清水社長が大阪にマンション買った」なんて噂も出てるくらいなんだぞ。どういうことかわかるか。それだけ信用されてないんだよ。
「けっ、うるせぇよ」と思うだろうな東電の奴らは。そう思っているがいい。必ずバチが当たるぞ。地獄に落ちるなんて生やさしいものじゃなく、「天誅という名の生き地獄」を味わうことになるだろう。
http://www.nikaidou.com/archives/12341
>うちの従兄弟は、”隠ぺい工作ばかりの仕事にうんざりして退社”したようですが、辞めて正解でしたね。
そのような訳で、”まともでない”感覚の麻痺した人間しか、本社には残らないようになってます。
だから、変なことばかり出てくるのです。クズはクズを呼ぶ(笑)
福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ(部分引用)
2007年7月24日
東京電力株式会社
取締役社長 勝俣 恒久 様
日本共産党福島県委員会
委員長 最上 清治
日本共産党福島県議会議員団
団 長 神山 悦子
副団長 宮川えみ子
幹事長 藤川 淑子
原発の安全性を求める福島県連絡会
代 表 早川 篤雄
東電柏崎刈羽原発の中越沖地震への対応は、福島県民に大きな衝撃をもたらしたばかりか、多くの国民にも疑問と不安をもたらしている。東電がこれまでどんな地震にも大丈夫という趣旨の主張を繰り返してきたことと裏腹に、消火活動が出来なかったり、放射能を含む水が海に流出したり、放射性物質が3日間も主排気筒から放出されたり、原子炉建屋などの地震の波形データが大量に失われている。
今回発生の中越沖地震で柏崎刈羽原発を襲った揺れは、設計時の想定を最大3.6倍と大きく上回った。これまで兵庫県南部地震の事実を突きつけられても、原発の耐震性は大丈夫としてきた政府と電力会社の説明は完全に覆されていることを率直に認め、以下の対応を早急に取るよう求める。
4. 福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、すでに明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による苛酷事故に至る危険がある。そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、東電はこれを拒否してきた。
柏崎刈羽原発での深刻な事態から真摯に教訓を引き出し、津波による引き潮時の冷却水取水問題に抜本的対策をとるよう強く求める。
http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html
>中越沖地震から何も学んでいないのね。
”不作為も罪である。”不作為犯ですね。
指摘されてそれを拒否してきた実績があるにも関わらず、「過失がない」のでしょうか。
まちがいなく、「想定の範囲内=想定内」でしょう(笑)
人工地震だろうが関係ない。それとコレは別。
そう言えば、マスコミなどから原発中止の論調が出ませんね。
ちなみに原発は、廃止できると思いますよ。
代替技術は幾らでもあるし、分散させた方が災害に強くなる。
これからは、エネルギーも独裁→民主化の時代です。
不作為犯
不作為犯(ふさくいはん)とは、不作為によって実現される犯罪をいう。 刑法理論上、不作為は作為と並ぶ行為と考えるのが多数説であるが、日本の刑法典で規定されているのはごく一部である。
作為義務が存在すること
不作為が義務違反になることを意味する。何らかの作為義務が存在しなければ、行為の違法性(義務違反)が生じず、不作為を犯罪に問うことはできない。この作為義務は、法令、契約、事務管理のほか、慣習や条理によっても発生する。
(不作為犯 - Wikipedia)