バイファイラーコイル作成 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

バイファイる
ばいふぁいる 【バイファイる】(動詞)フェライトバーに、エナメル線2本を平行に巻き付けること。(類語)トロイダる


フェライト (磁性材料)

フェライト(ferrite)は、酸化鉄を主成分とするセラミックスの総称である。
鉄粉を焼き固めているみたいね。磁石ではないもよう。


■バイファイるに必要な部材
1)エナメル線
22SWGなので、とりあえず0.7mmと0.75mmを入手。10mで315円(100巻き1本分)
購入先:Oyaide電気
http://oyaide.com/catalog/products/p-1018.html

2)フェライトバー(フェライトロッド)
Φ10の180mmを購入。確か380円/本
購入先:シオヤ無線電機商会(ラジオデパート3F)
http://tokyoradiodepart.co.jp/tenpo/modules/pico05/index.php?content_id=1

Ghost Riponの屋形(やかた)

とりあえず、バイファイる。
巻き方は、この画像を参考にしました。(時計回り)
$Ghost Riponの屋形(やかた)

0.7mmを100巻きしました。(一番下の画像)
端の黒いのは、ビニールテープ。(エナメル線固定用)
ミスって落としたら、ロッドがアッサリ折れますた(笑) 滅茶苦茶ヤワです。
このヤワさは、シャープペンの芯0.5並だよ。
と、文句を言っていても戻らないので、つなげる努力をします。
マスキングテープで巻いたら良い感じにつながったので使用可能か?(不明だ)
フェライトバーにスミチューブで補強とかアリだろうか?
樹脂コーティングされているタイプもあるようだし・・・↓
$Ghost Riponの屋形(やかた)
(画像はひろいもの)

エナメル線を巻いた後、樹脂で固めているケースもある。
調べると、バイク用のイグニッションコイルも断線防止で樹脂で固めているみたい。
なら、巻いた後スミチューブでもOKか?
どんな方法でも良いので、補強した方が良いと思います。
Ghost Riponの屋形(やかた)


バイファイラーで動かした後、これ行こうと思う↓
(用途的にもドンピシャっぽい)
$Ghost Riponの屋形(やかた)
(ミニバイク用レーシング点火コイル)

セルは、スロットを含めた調律方法を理解して寸法を決定できたところです。
こちらは資料をまとめてから公開します。

ブラウン・ガス(水で走る自動車)関連リンク集
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-10368895283.html