ソフトバンク「CM」一考 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

Ghost Riponの屋形(やかた)

意味不明な「犬が父親」の設定
当該CM「白戸家の人々」の設定は、調べれば異様である。なぜ、「犬」が一家の父親なのか。
また、黒人紳士が長男である理由は何なのか。通常、CMは、視聴者に対し、短時間のうちに
そのメッセージを伝え、その情景を簡潔に伝える機能がはるはずだが。
ソフトバンクの当該CMについては、通常のCMとして認識する限り、一体、何を言いたいのか、
そのメッセージが判り難い。

韓国語でケッセキ(犬の子)は最大の侮辱
以前のソフトバンクに関する記事に対し、読者から、「韓国語では、ケッセキ(犬の子)は最大の
侮辱
」と。併せて、「韓国では、公然と外国人差別が酷いが、中でも黒人は最低ランクで忌み嫌
われている
」との指摘をいただいた。ご指摘に感謝する。仮に、ソフトバンクがこれら韓国のコン
セプトを下地として、上記のCMを造った、と認識すれば、なるほど、事の次第が判りやすくなる。

読者の指摘には、さらに、「父親が犬でしかも華麗な一族の声、母親も日本を代表する女優の
一人。その子が、黒人で長男。日本人国民的アイドルが長女」と設定することによって、画面を
通じて、日本人に対する侮辱のメッセージを送り続けるそれが、CMの趣旨ではないのか
(要旨)とあった。我々日本人は、上述の意味について識らなければ、多少、CMに意識があっ
ても気づかない
。「おかしなCM]程度にしかくみ取れないが通常ではないか。

次の写真は、母親役の樋口可南子氏と父親役の犬が並ぶ。すなわち、同CMの設定では「夫婦」
の写真となる。
Ghost Riponの屋形(やかた)

この設定も、見方によっては、日本人を人間と観ておらず、「ケッセキ」と“結婚”させることに
よって、日本人を「人間以下」と毀損しているかに映る
。同社のこのシリーズのCMが、メディア
を通じて執拗に流されている現実がある。対日毀損の疑義。これが疑義ではなく、事実である
とすれば、ソフトバンクは‘人間以下”をビジネスの対象にしていることになる。
その必要はあるまい。早々に、日本市場から撤退すべきではないのか

ソフトバンク「CM」一考 (2008-5-21 12:09:46)
http://xoops.orz.hm/modules/rssc/single_feed.php?fid=2505&keywords=

ここでは、触れられていませんが、白戸家の白=白丁(ペクチョン)なのかもしれない。
それにしても、よくもまあ考えたものだと、関心させられます。 
これだけ符合すると、タマタマではないでしょう。 
何らかの意図(悪意)があると考えるべきで、蔑む解釈で正解でしょう。
それにしても・・・ この言葉を贈ろう 「女々しい(蔑笑)」
ちなみに、ソフトバンクは朝鮮系企業です。