ヤマハ株式会社(Yamaha Corporation)は、
日本の楽器・半導体・スポーツ用品・自動車部品メーカー。
本業の楽器以外に様々な分野で、事業展開しているグローバルメーカーである。
ロゴタイプは、大文字英字でYAMAHA。
ヤマハとヤマハ発動機では、"M"の文字中央の谷の部分に微妙な差異があり、
谷の部分が地面についていないものがヤマハ、地面についているものがヤマハ発動機である。
また、トレードマークは音叉を3本組み合わせた形を図案化したもの。
これもまたヤマハとヤマハ発動機で異なり、
音叉の持ち手が周りの円より内側に入っているものがヤマハ、持ち手が円に被り、
マーク全体に立体感が付けられたものがヤマハ発動機である。
(Wikipedia)
↑ロゴの話、知りませんでした。
http://www.yamaha-motor.co.jp/
今回の目玉は、New V-MAXとR1でしょう。
以前、YSPで聞いたところ、どちらも国内販売(輸入)されないとの話でしたが、
新たに国内仕様を作って、販売されるようです。
嬉しいです。
ブースに居たヤマハの方に聞いたところ、EUよりも日本の方が騒音規制が厳しく
加速騒音に対処するため、パワーを落さざるを得なかったとのことです。
その為、New V-MAXは、フルパワーではなく151馬力?らしいです。
R1だったカナ?w
R1については、詳しく聞いてません。
ただ、同爆になったと確認が取れました。
クランクケースから、エンジンを設計し直したみたいですよ。
開発した契約ライダー全員の評価が、非常に高かったと教えてくれました。 ←余り無いらしいです。
このR1には、一度乗ってみたいと思ってます。
久し振りにワクワクするマシンです。
他は、売れ筋のスクーターが展示されてました。

New V-MAX(カットモデル)
ここには画像がないけど、ファンネルが動いてトルク特性を変化させてるようです。
F1などのトロンボン式とは、若干異なるけど・・・ まあ似たような物です。






New V-MAX
やっとフルモデルチェンジ。
目に付く点は、フロントフォークかな。
フルアジャスタブルの正立なのだけど、ブラックチタンコートかDLCか
コーティングされてます。
インナー径は、Φ50は有りそうなゴツさです。
車重が300kg近いはずから、剛性が必要なのかな?
日本には不向きなサイズと重さになった気がする。
そう言えば、リアがモノサス(1本サス)になったんだね。







FZ-1
跨った感じ、ポジション楽すぎw
ツーリングにベストです。
峠でも遊べるポテンシャルも有りそうでしすし良い。
エンジンR1だしね。
Y'sGearの方に聞いたところ、
黄色のオプション外装は持ってきてないとのこと・・・ 白/赤のみでした。
それと、FZ-1に早く今年のR1同爆エンジンを載せるようにお願いしておきましたよw



XJR
足回りが黒くなったみたい。
締って見える。
根強いなあ・・・ スタンダードって大事だよね。
好きか嫌いかだと好き。 丸目好きですからw
これで、車重があと30kg軽くてリアがモノサスなら・・・ って別のバイクだね(爆)



2009 YZF-R1
ライトの感じが、ビューエルっぽい印象を受けました。
この部分は、先代の方がよいかなあ・・・
同爆になった分、1000ccのSSでは、メカで一歩抜け出た感じがします。
トラクションは、大事だからね。
後は、レースの結果次第かな?
これベースで、M1レプリカ作ったら面白そうだなあw







ヤマハは、V-MAXとR1に跨れる車両(各1台)に行列が出来てました。
最近のマシンは、メーターが個性的で面白いと思いました。
(画像は、全てクリックで拡大)