豊島屋の鳩サブレーでしょう。
鳩サブレーは、明治30年(1897年)位に 豊島屋初代の方が考案し、
それ以来、100年以上、売れつづけているそうです。
驚異的ですね。
僕は、小学生の頃 鎌倉みやげの鳩サブレーを 初めて食べ、
あまりの おいしさに止まらなくなり、10枚くらい食べた 記憶があります(笑)
そのような、おいしかった経験から、鎌倉と言うと一番最初に思いつくのが、
「鶴岡八幡」 でも、「小坪トンネル」 でも、「大仏」 でも、「いざ鎌倉」 でもなく、
「鳩サブレー」 なんです(笑)
そのような訳で、鎌倉の「鳩サブレー」と、名古屋の「坂角ゆかり」が
KING OF おみやげの称号に相応しいと、勝手に思っています(笑)
(坂角ゆかりは、東京駅の大丸1Fで買えます)
鳩サブレーは、カフェや紅茶でもいいのですが、煎茶がとてもよく合いますよ。
〈鎌倉豊島屋〉鳩サブレー(1枚) ・・・ 84円
渋谷の東横のれん街と、新宿伊勢丹食品売り場でも買えるみたいです。
昔は、鎌倉本店でしか買えなかったんだけどね。
どちらも美味しいので、お出かけの際は、お試しあれ。
【豊島屋鎌倉本店】
http://www.hato.co.jp/hato/index.html
常連です(笑) 乗りつけてやりました。

鎌倉の本店に行くと、鳩サブレーそっくりのストラップが売ってるそうです。
その名も 「鳩サブロー(鳩三郎)」 なる携帯ストラップ ・・・ 500円
かなりカワイイと 評判らしい。
豊島屋鎌倉本店でしか、売っていないとのこと。

