戻ってから調べた、原因と修理内容です。
詳しくは、画像を参考にしてください。
経緯を知らない方は、~その1~より読んでみてください。
保土ヶ谷イモビ誤爆~その1~
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-10185036132.html
キー認識の不具合は、
10月中旬の、那須の足湯ツーリングから 兆候があったので、不思議だったんです。
正直、調子悪いなあ 程度の認識で、不具合とは思ってませんでした。
それも、ごくたまに出るので 原因がさっぱりでした・・・すぐ直るので
今回、江ノ島や横浜には 行けなかった訳ですが、やっと原因が特定でき、
修理もきっちりできたので 今後は安心して行ける気がします。
また、同じような状況になっても、すぐに対処できるでしょう。
そのような訳で、結果的には 逆に良かったと 言えるかもしれませんね。
あと、この症状がでると エンジンが始動不能になるので、特にドゥカ乗りの方は
ハーネスを一度確認したほうが、よいかもしれませんよ。
特にネイキッドのモンスターは、ハーネスが走行風や雨に晒されやすいので、
飛ばす人は特に、劣化が著しいのかもしれません。
僕のS4は、キレイに見えるけど、新車購入してから5年経つので、このようなトラブルが
出る時期なのでしょう。
人の作ったものは 時が経てば、「傷ついたり」、「壊れたり」、「無くなったり」、するものですから。
それにしても、出先での誤爆は怖いねえ・・・
良い経験に、なりました。
【イグニッション部分】
キーシリンダの周囲につく プラスチックカバー内側に、イモビアンテナがついている。
お飾りのカバーでは 無いみたいですね。
このアンテナとキーのチップが、微弱な電波でやり取りして、登録されたキーかを認識するシステムみたい。
途中で、配線が切れていたら、そりゃあ認識しませんって・・・
(さらに拡大できます)
【タイラップ固定部分】
右側、「前方」の画像は、イモビアンテナ配線を補修後(ハンダ付け)のもの。
青色配線の銅線部分が断線してました(青色の被覆は大丈夫)
外見では断線しているように見えず。内部の銅線だけ断線していたという事ですね。
(さらに拡大できます)

