暖かくて天気がよかったので、一人で ふらっと行きました。
冬には珍しく タイヤが暖まって、グリップ感がすごくあったので楽しく走れました。
すごく 気持ち良かったです。
【料金所を越えてすぐの保土ヶ谷P.A入口】
バイクも結構いた。
どこにいても撮るよ(笑)

【保土ヶ谷P.A】
ここから直進して突き当たりが、バイク置き場です。
この辺りに置くと、車の出し入れの邪魔になるので置かないようにね。

奥のバイク置き場に止めて、コーヒー買って休憩。
コーヒー飲みながら、
横浜新道終点まで行くかなあ?そのまま江ノ島か?
それとも、みなとみらいに行くかなあ? と、迷い・・・
とりあえず、右か左、行きたい方に行こうと決めて、キーをON。
あれ?キーを認識しません。
10回位、ON-OFFを繰り返してもダメ。

最近、ほんとうに調子悪いんだよなあ・・・
ちなみに、ドゥカにはイモビライザーと言う 盗難防止装置が、標準装備されていて
チップが埋め込まれている(登録されている) 専用キーでないと始動できません。
キーが認識されないと エンジンが かからないんです!
これが、通称イモビの誤爆と言う奴です。
所有者にも牙を向く、盗難防止装置・・・最悪です。
さらに、ここは自動車専用道路のP.A・・・さあ どうする?
とりあえず、車両を購入したドゥカSHOPに電話。

29日から1週間の正月休みなのね・・・
表参道のクリスマス・イルミネーション並みのやる気の無さ(笑)
考えられる対処法は、3つ。
1)バイクを置いて帰る
2)レッカーで引き上げ
3)その場で、直す
移動するにしても、バイク屋は休み。運ぶなら自宅か・・・
いずれも、自分で直さなければ 動かせません。
そう考えると、3)以外に選択肢はありませんね。
少し前まで、動いていた訳だし。
そのような訳で、ここ保土ヶ谷で、自分で直すと決めました。
最近、キーの認識が どんどん悪化している印象だったので、
接触不良と考えて イモビ系のハーネス&コネクタを1本づつ
追っかけ調べました。
運の良い事に、以前、気になって、イモビの仕組みと配線を
調べておいた知識が、役に立ちました。
一番怪しそうな、イモビアンテナの配線を見ると、タイラップで
締め付けられて、外の被覆が裂けていました。
ここの断線が濃厚だったので、バイプラで固定しているタイラップを
ちぎり 配線をモミモミしていた所、キーが認識された!ので、
セル回してエンジンをかけ、速攻、帰路に着きました(笑)
ほんと、気まぐれで お騒がせなバイクです!
でも、乗ると楽しいから 許せてしまう・・・
手のかかる、ワガママな子の方が、可愛らしく感じるのと同じですかね(笑)
長いので、~その2~に続く。