大森靖子さんのニューアルバムの発売を記念して、靖子さんの最新3枚のシングルについて、引き続き、話していきます。今回は「Positive Stress」の話です。「ピンクメトセラ/"ッとくるSUMMER」について読みたいなら、私の前のエントリーをチェックしてください。ちなみに私はBaycampDVD付版を買った、私はBaycampにいましたから。靖子さんが手の甲をこちらに向けて中指を立てたと思う瞬間がありました。大勢だったけどその中指を立てたのは私にだと信じたいです。9分間アレンジの「音楽を捨てよ、そして音楽を」を歌いました。

 

Positive Stress」の楽曲は大体ギターを効かせています。このシングルは前のシングルと美しい対照をなします。タイトル・トラックは自慢の歌だと思って、色々なムードがあります。軽いポップの時があるし、強いドラムとベースの時もあります。ちょっとびっくりしたけど、歌詞に英語も少し使います。For those that are curious, it sounds fine.

 https://youtu.be/Cw8YvmpxjZc

「非国民ヒーロー」は神聖かまってちゃんのの子さんとコラボレーションです。神聖かまってちゃんの混沌とした音楽は大森靖子さんの手法とピッタリです。靖子さんはこの3枚のシングルのコラボレーション曲を全部を楽しんでそうです。

https://youtu.be/z4vqZV62f3E

「朝+」は隔世遺伝だと思います。曲は靖子さんとアコギだけだから靖子さんの「PINK」アルバムを思い出させます。たまにそれは十分です。