大森靖子さんの3rdアルバムの発売日を3月15日と発表しました!これは本当に3枚目のアルバムなのでしょうか?これは7番だと思います。

 

それに関わらず、大森靖子さんについて話すことがあるのは嬉しいことです。それから今月末には、靖子さんの5か月間に発売された3枚のシングルについて話したいと思っています。まず、8月の「ピンクメトセラ/"ッとくるSUMMER」について話します。これは、この3枚のなかで最も私が好きなCDです。

靖子さんは音を紡ぐ天才です。「ピンクメトセラ」には、素晴らしいベースとピアノの楽曲以外に、ハープ、手拍子、泣き声、一回ウッドブロックの音も聞こえます。靖子さんはその音をうまくミックスすることができます。

 https://youtu.be/h8sfD5OBGf0

「勹"ッとくるSUMMER」はゆるめるモのあのさんとのコラボレーションです。あのさんの短いソロ部分だけであのさんの個性を感じられます。また大森靖子さんは音をブレンドします。今回はピアノ、ブラスバンド、ギター、と最後に悲鳴。曲の速度と密度が上下します。この曲には何度も聴くには価値があります。

 https://youtu.be/oRuuxJCCwqM

3番はSugarの「ウエディング・ベル」のカバーです。私は外国で育ったので、これ以前にオリジナルを聴いたことがなかったのは驚くことではない。キュートなJpopで、オリジナルにはサックスがあったけど、ベルが一つもない。それだけで靖子さんの勝ちでしょう。本編はThe Chordettesっぽいバックアップ歌手がいるけど、その代わりに靖子さんはささやき声を使って、まるで違う気持ちになります。端的にいうと、Sugarの曲から靖子さんらしい曲に変わったということです。

https://youtu.be/dgw84E5bSSw

是非、チェクしてください!

次は「Positive Stress」です!お楽しみに!