現状 | ghostnote official blog 「いちGO!いちYEAH!」Powered by Ameba

現状

来年はghostnote15周年に入る年。

大きな節目になる年、いや、そうしたい、そうしなければ、と感じています。

 

そんな大きな節目を迎える前に、もっと大事な、もっと根本的な節目を迎えています。

 

一言で言うなら、現時点でのghostnoteはとてもとても不安定。。。

 

 

 

ことの始まりは10月中旬おおちゃんからの言葉だった。結論このままではもう続けられない、という内容の。

 

誰かを否定すると言うよりは、今のghostnoteというバンド全体を否定された感覚でした。

 

グサリ、とはきたものの、ほとんど何の異論もなく、ほぼ自分の考えと同意の内容でもありました。

 

 

それから、何日もghostnoteのこと、自分自身のこと、メンバーのこと、考えて考えて数日間は何をしててもうわの空だったような気がします。

 

考えるにつれ、自分の中でもともとあったものが、具体的に大きくなっていきました。

そのことだけを責めるつもりもないし、視点を変えれば自分の事は棚上げ状態かもしれませんが。

 

 

ghostnoteには、カレンダー通り平日働いているメンバーがいます。

 

事務所との契約が切れて、メンバー各々が考えて、各々で決めた結果がそのカタチでした。

 

その時、

え!?平日仕事???

バンドの活動難しくね?いやいやいや、、、

 

と、思ったものの、当時ギクシャクしていたメンバー間の空気では切り出せず、後になればなるほど言いづらく、そのままズルズルときてしまいました。

 

もちろんそれだけが原因ではないにしろ、メンバーの中に平日働いてる人がいる状況では、どうしてもスピード感は落ちるし、何しろ一度メジャー落ちを経験したバンドにとって、その状況下でもう一度世の中に再認知され結果を残そうとすることなんて、とてもとても難しいと感じました。

 

はじめは、その状態でもバンドの状況さえよくなっていけば、前進させることができれば、必然的に時間的融通のきく仕事にしなければならなくなって、そんなことは問題ですらなくなる、とも思っていました。

いや、そう信じ続けました。

 

でも進んでいくのは時間ばかり。

不安も大きくなっていく。

 

でも、今度こそ!次こそは!という気持ちで、新曲完成させてライブやって、レコーディングしてリリースして、ということをやってきました。

 

 

時間が経つにつれて、新しい曲がなかなかできなくなってきた状況もあって、さらに(感覚的には)スピードは落ちる。。。

時間は経つ。。。

 

 

 

誰が悪い、という話ではなく、

え??と思いながらもその時に言い出せず、そのままズルズルと来た自分にも原因は大いにあると思います。

 

そして、スピードの落ちた状況でも、音楽的なところであれ、それ以外であれ、やれることはいくらでもあると思うし、あったと思います。。が、自分の中では、バンドのスピード感がとても大事な事だと思っている(考えている中ではっきりし始めた)ためこう考えてしまうのかな?と思っています。

 

先日4人で話し合いをした時に、やっと、数年越しにその話もしました。今さらで申し訳ないけど、、、と。

 

 

じゃあ、どうするか、どうしていくか、という具体的なことは現時点決まっていません。決められていません。

 

今のghostnoteの状況を曝そう、みんなに各々の言葉でちゃんと知ってもらおう、という意見にメンバー全員一致でこのブログを書いています。

 

 

 

誰かの意見が正しいとか間違ってるとかではなく、これからどうしていきたいか、、、

 

もうこれ以上、のんびりしたペースでは続けられないなぁと感じています。

と同時に、今ここで全員の気持ちが一つになって、ぐいぐい前進できるのであれば、最高だしそうしていきたい。

 

 

やりてぇよ、そりゃあ。。。

 

 

 

今、はっきり決まっていることは、今決定しているライブを本気で(当然だけど)がんばっていいものにする、成功させる、ということです。

 

 

全てをきちんとは伝えられてないかもしれませんが、これが今の状況と自分のきもちです。

 

読んでくれてありがとうございます。

 

 

結局続くんかい!と皆さんから怒られたり叩かれたり、というのが自分の望む未来です。