これまでに色々変わっているJOG-Zですがそれはまた追々。
  
  
今回は4VPのクランク交換です。
  
クランク自体は特に交換しないといけない程ではなかったのですが
イメージ 1
数回に及ぶナットの締め確認を怠ったが為にスプラインが終わってます。
  
たったこれだけの事で多額の修理費と労力が掛かるので確認は怠らない事ですね。
  
M君にとってはいい勉強ですが私はその金で美味しいお肉が食べたいですw
  
イメージ 2
シリンダー外したらこれまた大変な事に・・・

普通に走ってたのでこんなになっても走るもんだと関心してましたがw

私もこんななってるのは初めて見ましたヨ汗


まぁクランクケースさえ無事ならどうにでもなるのでささっと進めます。

イメージ 6
イメージ 4イメージ 5














ツールをセットして割ります。

イメージ 7イメージ 8














ベアリングも国産C3に打ち変えて一時圧縮UPのパテ盛りも。

イメージ 9イメージ 10













練習に片側だけ引き込ませて体感してもらってます。

流石に両方は無理なのでw

教えながらだと時間が掛かりますね、やはり。

そろそろ薄暗くなって来はじめたのでささっと進めます。
発注してたオイルシールがまだ無いので組める所まで組んで終了。

イメージ 11
イメージ 3













翌日シールを組んで外した部品を取り着けて完成。


シリンダーはうちの予備で掘ったシリンダーを載せてます。
ハイポート、スタッド対角まで広げて中もエグってあるのでかなり二次圧縮が落ちるのですが、
以前M君が削りすぎた超高圧縮ヘッドwと一次圧縮あげたのとで意外と普通に走りました。

流石に燃調と駆動のセットがおっ外れてますので要再セッティングです。


エンジンは調子良さそうですがプーリー周りとマフラーから金属的なビビリ音がしてやかましいです。
スプラインをやらかしてるので少なからず駆動系にもダメージはありそうです。

マフラーは・・・

中華なので中で何か隔壁の溶接が取れてるのかって感じの音がしてます。
マフラー変えてみたら無くなるのでマフラーもどうにかしたほうがよさそうですね


エンジンのオーバーホールのご依頼も受け賜ります
高すぎて諦めた方は是非一度w