なるほど | 桜月夜の旋律

桜月夜の旋律

愛知県を中心に音楽活動をしている
obakeのblog

皆様こんばんは。
Maiですヽ(・∀・)ノ 


今日は日曜日でした!ね!
主人にお願いして、朝寝坊した日(笑)
娘氏に起こされた時から起きてはいるんだけど、布団の中でごろごろとさせて頂きましたニヤニヤ

娘氏のお昼寝の時にはポケモンも出来て、なんて充実した日だったのでしょう…キラキラ

さて。
今日はそりゃそうだ!と今まで見えていた筈なのに、見えていなかった事が知れて驚きました。

少し前からアコースティックギターのレッスンへ通い出したのですが、私の苦手な音楽理論を、かいつまんで教えてもらったのです。
というのも、コード進行があって、順番で聞こえが良いコードで、Amとかの○マイナーになるのは、なんでなの?A、じゃない理由は?と質問したら、高速で色々と説明して下さったからです(笑)
ちょいちょい中学校で習った音楽の歴史も挟んであって、あ!!となりました。
うっすらと眠っていた記憶を掘り起こした感じ(笑)

最終的に1〜7のうち、好きな数字を言ってよ。
で、ちょっと曲出来ちまった、みたいな。
あと、ここでこの人を選手交代で♯にしたろ、みたいな感じとか、
どういう事だよ!と思いながら、なるほど、そういう事だったのか、と。
少し考えればわかる事だったのかも知れないけど、私は人から聞いて、初めて分かった事でした。

また一つ、曲作りの楽しみ方が増えました。
そして次に質問したい事も決まりました(笑)

苦手なストロークは練習あるのみだそうです。

あと面白かったのは、なんだかんだ言って鍵盤が全てを握ってるから、ピアノを知ってるか知らないかで、だいぶ理解スピードが違う、みたいな事を言われたので、少しの間しか続けられなかったけれど、ピアノの先生に優しくピアノを教えて頂けて、本当に良かったです。有難うございますイエローハーツ


さて今日から、新たな試み。
Twitterにて、弾き語り動画を上げる!!というもの。
何曲か撮り溜めしようと思っていたのですが、娘氏が構って欲しくて録画停止ボタンを押すので(笑)取り敢えず何とかなった一曲だけアップロードしました!
↓↓↓

変なサイトには飛ばされないはずなので、是非見て下さいませルンルン

取り敢えず週末にやる!!て決めてた事、一つだけ出来た…。
本当はもっと数をこなしたかったけど、ゼロでは無いからヨシとします(*^ω^*)

※今日の画像のコーナーはお休みです☆

では、おやすみなさい流れ星

Twitterセキセイインコ青@tsuki_obake
*Mai*