大阪は何度か行っているが、街中はほぼ東京と変わらない気がする。

その土地ならではの街並みや生活感を感じてみたくて空堀商店街を訪れてみた。



日常に密接する古くからの商店街。

古い店舗を改装して若い経営者が店を出しており、古いだけではなく、新しいものを取り込んで再生をしていく様を感じた。




古い店舗を改装した味わい深いカレーやさんだったんだ



疲れたので商店街入口にある喫茶店に入る。

同い年ぐらいの熟女が出迎えてくれた。

飲んだ後にふわっと香るアイスコーヒー。

とても心地良い。



小豆煮を添えた抹茶豆乳プリンの苦味が清涼感を引き立たせたくれる、


お支払いは現金のみの為、久しぶりひ財布を取り出した。レジ対応してくれた熟女に

「そのお財布、吉田カバンですよね」

「わたしも10年以上使っています」と言われた。


自分と同じようにエンブレムがボロボロになっても使用しているとのことだった。

丈夫で壊れにくいのが気に入っているが、ばったり遭遇すると嬉しいものだ。