作曲家 新垣先生のこと -36ページ目

作曲家 新垣先生のこと

多くの仲間に支えられ、新たに一歩を踏み出した作曲家 新垣隆先生のことを語るブログ

8/11~13は札幌でリハーサルだった新垣先生。8/14は東京の何処か、8/15は不明で本日も大忙しの締めは、荻窪ベルベットサンにて吉田隆一さんとのDuoでございました。満員でしたねー。

お二人の即興が中心でしたがこれがまた凄いんですよ。コード進行が決まっていないDuoの即興を聴くのは初めてでした。決まっていないどころか超複雑です。ピアノとサックスで奏でる現代音楽とJazzがお互い交差するような進行で、どちらかがついていけない場面もリアルで、しかし共鳴共振した時のパワーが凄くて。ガチの会話です。演奏技術もそりゃ凄いし。なかなか聴けるものではないと思います。興奮しました、はい。

途中、吉田隆一さんがブッキングミス(本来なら4人だったのがDuoになってしまった)を土下座、腹切りで謝罪するコーナー(笑)があり、盛り上がりました。撮影OKなので撮影しましたが吉田さんが写ってないという失態。どなたかが必ずUpしてくれているでしょう。

また、トークコーナーも面白く盛りだくさんでした。新垣先生が師事していた三善晃先生のことから話が始まって、吉田隆一さんも合唱出身で三善先生の合唱曲に馴染みがあって、新垣先生に合唱曲を書いてほしいから誰か発注してなどとおっしゃって。などと書いていたら終わりませんが、中川俊郎さんやら南聡さんやらドビュッシーやらジョンケージやらライヒやらラーンキやらシュトックハウゼンやら武満徹さんやら山下毅雄さんやら大友良英さんやらブラックシープさんやら原田知世さんやら他たくさんですがもういいでしょうか(笑)

とにもかくにも素晴らしいライブでした! ありがとうございました!

追記)荻窪に泊まって、8/17朝から新幹線に飛び乗ったようです。

岩手県立美術館 【アート・シネマ上映会】8/17(日)13:10- ※1回のみ上映
「折鶴お千」(1935/日本/約95分/監督:溝口健二/弁士:澤登翠/演奏:新垣隆)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

音楽(クラシック) ブログランキングへ