防災ネットワークづくり | 公益社団法人 日本認知症グループホーム協会 埼玉県支部のブログ

公益社団法人 日本認知症グループホーム協会 埼玉県支部のブログ

埼玉県支部の活動の様子をお伝えします。

公益社団法人 日本認知症グループホーム協会 http://ghkyo.or.jp/

本日、埼玉会館で行われたセミナー
『3.11を忘れないで』~みんなでつくる防災ネットワーク~
はおかげさまで無事終了致しました。



今回は埼玉県支部としての企画でしたが、協会本部の協力を得ることができ、埼玉県だけにとどまらず、関東甲信越、岩手県、宮城県の広い範囲から講師や参加者が駆けつけて下さいました。



有事の際の事業所同士のネットワークも地域住民との協力関係も日頃からの関係性があってこそ機能するもので、いざという時に何をしてもらえるかということより、日頃から自分の事業所は地域や他の事業所に対して何ができるかを考え、実行して行くことが大事だということが分かりました。



本日は参加者の皆様、講師の方々、関東甲信越ブロックの理事の方々、本部事務局の皆様のご協力のもとに今回のセミナーは無事に行うことができました。 これを機に関東甲信越のネットワークづくりの第一歩につながることを願い、埼玉県支部としてその基礎作りにできる限り取り組んで行きたいと思っております。 ありがとうございました。

後日詳細なレポートを掲載しようと思います。
埼玉県支部事務局