第2回グループホーム探検隊 | 公益社団法人 日本認知症グループホーム協会 埼玉県支部のブログ

公益社団法人 日本認知症グループホーム協会 埼玉県支部のブログ

埼玉県支部の活動の様子をお伝えします。

公益社団法人 日本認知症グループホーム協会 http://ghkyo.or.jp/

 グループホーム探検隊とは? 
 日本認知症グループホーム協会埼玉県支部の活動の一つとして埼玉県内のグループホームが、どのような建物で、どのような取り組みをしているのかまた、どのような工夫をしているのかなどぜひ知りたいという声から、日本認知症グループホーム協会の会員さんのグループホームを見学させて貰おうという企画です。


 第1回目は埼玉県寄居町にある有限会社相模テクノさんが運営するグループホーム「あかつき」を探検させて頂きました。

 以下は支部ニュース第1号からレポート記事です。
 

寄居町のグループホーム「あかつき」に行ってきました。
副支部長 新村 慎之介 記
 
 
 寄居町にある「あかつき」さんは、少し小高い丘の上にあります。まず、玄関に向かうと4匹のワンちゃんがお出迎えしてくれました。建物内にはとても広いリビングがあり、生活空間に必要な家具が置かれ、利用者様がのびのびと生活されていました。
 この日は、少し肌寒い日でしたが、中に入るとフワッと全身が包まれるような優しい温かさ。これは、薪ストーブの暖かさでした。2階からは丘の麓まで見渡せる景色で、野菜づくりなども行いながら代表と事務長を務める堀沢夫妻を筆頭にスタッフ皆さんが豊かな環境の中、利用者様に最高のサービスを提供しようと日々努力されていました。



「あかつき」から見える山々と遊歩道

あかつきからの風景

 

 
 このように年4回発行の支部ニュースにてレポートを添えて紹介いたします。探検させて下さるグループホームさんを随時募集しております。

 そして第2回目は埼玉県加須市にあるNPO法人ひばりの里ネットワークの『グループホーム加須ひばりの里』になりました。参加費無料ですので会員の方も非会員の方もお気軽にご参加下さい。

詳細・お申し込みは⇒第2回グループホーム探検隊


〈事業主様にお願い〉職員で見学希望の方がいらした場合には、シフトや時間等の調整が大変かと思いますが、他の事業所を見る事は、視野を広げ自分のケアや現場を振り返る良い機会となりますので、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。