グループホームまごころ城陽のブログ

グループホームまごころ城陽のブログ

『安全・安心』だけじゃない! 笑いあふれる楽しいグループホームの日常をおとどけします!

フレー! フレー! ニッポン

頑張れ! ニッポン!

というわけで、ただ今絶賛開催中の東京オリンピック

連日ご利用者様とスタッフが一緒になって観戦し、応援しております。

しかし、観ているだけではなんだか物足りない……

そこで急遽始まった、オリジナルテーブルテニス!

手作りの四角いラケットを手に、白熱の試合開始です。

まず初めに使用した、このソフトボール大の黒いボール。

大きすぎるのか、いまいちスピード感にかける……

そこで、少しサイズダウンしてテニスボールを使ってみましたが、これが意外と重く、手作りラケットが耐えられない!

そして、最後に落ち着いたのがピン球。

少し小さすぎるかと思いましたが……

みなさましっかりとピン球を目で追われ、スピード感のある白熱したラリーが続きました!

え? どなたが優勝したのかって?

勝ち負けではなく、参加することに意味があるんですよ。

決して、ここでカメラの充電が切れたわけではないのです……。

 

さて、話は変わりまして、お次はアートな話題。

芸術的センスに定評のあるA様。

この日は白い紙に、自由に絵の具で色を塗っていただきましたカラーパレット

そして、完成したものを丸く切りまして、画用紙にぺたぺたと貼っていきますと……

なんとも涼しげで美しい貼り絵の完成です。

こちらは廊下に飾っておりまして、みなさまの目を楽しませています。

 

ではでは、

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

2階ひまわり、辻原がお送りしました。

また次回もお楽しみに!

こんにちはグループホームまごころ城陽、南です。

 

8月になりました。

(T様のお部屋のカレンダーも刷新!)

気候はもちろん暑いですが、

オリンピックでも熱い熱戦が繰り広げられています。

昨日はみんなでゴルフを観戦しました!

日本人かどうかは関係なく、いいプレーには賞賛の旗を振る。

松山英樹は残念でしたが、皆さま熱心に観戦されていました!

 

次の話題はこちら。

スイカ割りです!

買い物でスイカを仕入れたこの日、

洪さんお手製のスイカでスイカ割りをしました!

S様、お見事です!

続いてY様。

目隠しなしですが、狙いを定めて…

えいっ!!

これまたお見事

実際にスイカを割ろうと思うと、腕力も必要です!

夏祭りに向けて、良い予行演習になったのではないでしょうか!?

 

そして、お待ちかねのおやつTIME!

こちらはもちろん本物のスイカです!

この季節、運動した後の冷たいデザートは最高ですね!

 

そして、S様に娘様より暑中見舞いが届きました!

熱心に読んでおられるS様。

手紙の最後に「あなたはどっち派? スイカorかき氷…

と問われて選んだのは、

かき氷”!!

…今日はスイカのネタなんですが、こればかりは仕方ありません。

かき氷は13日の夏祭りの日のお楽しみという事で…!?

 

も、できればスイカも欲しいですよね!?

欲張って両方食べる…。それが一番ですね、そうしましょう!!

夏の風物詩と言ったら……

やっぱりスイカスイカスイカでしょう!

豪快にかぶりつくT様。

この日は、みなさまに夏を感じていただきたく、おやつにスイカスイカスイカをお出ししました。

おいしいわと、S様もニッコリ。

さわやかな甘さが好評です。

O様は大きなお口でパクリ!

ん? 奥に見えるNY様のお皿がからっぽ……

おいしくて、もう食べちゃったとのこと。

スイカスイカスイカはお好きという事で、喜んでいただいてなによりです。

NH様も早々にお食べになり、お茶で一服。

初物やから縁起がええわとご満悦。

最後の一個やから食べるか?と、お優しいA様。

いえいえ、せっかくですから最後まで味わってくださいな。

というわけで、今年初めてのスイカスイカスイカをみなさま楽しんでおられました。

 

さてさて、話は変わりまして、こちらは縫物の魔術師の異名を欲しいままにするNH様。

待望の2021年夏の新作が完成したようです。

なにやら粋な柄の生地を、小気味よくチクチクチクチクと縫っていかれ……

あれよあれよという間に完成しましたるこちら。

浴衣に合いそうな柄が涼しげな、座布団カバーの出来上がり!

座り心地はどうですか? 伊勢木さん。

「硬すぎずやわらかすぎず、最高です!!

こうしてまたひとつ、素晴らしい作品が誕生しました拍手

NH様、いつもありがとうございます!

 

ではでは、

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

2階ひまわり、辻原がお送りしました。

また次回もお楽しみに!

 

こんにちはグループホームまごころ城陽、南です。

 

今日は日中のレクリエーションの中から、

7/23に行った「おじゃみ的あて」をご紹介します。

 

10~100点まで書かれた的におじゃみを投げ、

点数の高かった人の優勝。3おじゃみ×3周の勝負です!

 

まずは、H様。

「よっこらしょ!」とおじゃみを投げておられます!

 

次は、M様。

   

いいところに飛びましたね!   100点の笑顔です!

 

涼しい顔で高得点のY様です。

皆さまから賞賛の拍手を受けます!

 

T様です。運動神経抜群ですが、この日はバッドデーでした。

ミスショットに「あっ!」と悔しそうにされていました!

 

部屋で過ごされることが多いK様も参加。

元野球人の片鱗を見せてくれました!

 

そして、この日も主役はこの人、S様です!

1球目2球目

そして、

300点のパーフェクト!!

万歳で喜びを表現!

 

そして、手に汗握る熱戦の末に、勝利を手にしたのはこのお二人!

 

Y様とS様です!

点数はお二人とも“850点”!

9球中1球しか100点を外されないという勝負強さでした!

 

まごころ城陽前の掲示板の更新も行っています。

まごころだより最新号や、8月らしくひまわりを飾っています。

右上は「認知症の人と家族の会」主催の講習会のポスターです。

9/21の世界アルツハイマーデーに合わせた講習会で、

安藤 和津さんが来訪され、講演をされるそうです。

まごころ城陽前を通ったときは、掲示板の方も是非ご覧ください。

こんにちはグループホームまごころ城陽、南です。

 

オリンピックが始まりました。

いろいろ議論はありましたが、やはりGold rushは嬉しいものです!

メダルが決まるのはたいてい夜で、直接見るのは難しいのですが、

「もう日本〇個、金メダル取ってるんですよ!」

「そうかー、すごいなー!」「明日、結果教えてや!」

と毎日楽しく盛り上がっています!

…今夜も日本が複数のメダルを獲得したようですね!

明日(今日?)の報告が楽しみです!

 

本題に入りましょう。

そろそろ8月ですので、一階・さくらでは笹飾りの片付けをしました。

楽しかった七夕でしたが、これにておさらば。

最後も皆さまと共に片付けをしました!

 

みんなで願い事を書いたり、飾りを作ったり、楽しかったです!

 

ケーキを食べたり、文化パルクに短冊を飾ったりしましたね!

 

名残惜しいですが、今年の七夕はこれにて終了!

また来年もみんなで元気に七夕を迎えられますように!

 

さて、次は8月のカレンダー作りです。

 

こちらはA様とT様とで、風鈴を作りました!


完成です!達成感に満ちた笑顔が素敵です!

むむっ、奥でS様が作っているのは…まだ秘密です!?

 

最後は、来月のイベントの予告です!

来月は夏祭り+特別食の同時開催!

題して、「夏だ!祭りだ!こなもん祭り!」

お好み焼きやたこ焼き、焼きそばといった“こなもん”を中心にメニューをご用意いたします!

開催日は8月13日!楽しみにお待ちくださいませ!