法務・検察による「スピン報道」予告宣言 | Yahman! No Problem!

Yahman! No Problem!

    大丈夫! うえをむいてあるこう!

そんなに恥ずかしいですか? 
 あたくしは胸を張っていますけど



八木啓代のひとりごと】 2012/6/23 より

このところ、大手新聞さんのなにげに凄い記事が目立つんですが、
この共同通信さんの記事も、
なにげにとんでもないことをさらりと書いていらっしゃいます
http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012062201002361.html

> 陸山会事件の捜査をめぐる虚偽捜査報告書問題で、
> 刑事告発された元東京地検特捜部の田代政弘検事(45)について、
> 法務・検察当局が26日に刑事処分と人事上の処分を行う方向で
> 調整していることが22日、関係者への取材で分かった


おっ、日にちが出ましたね
とはいえ、5月中と何度もしつこく報道されていたことを思うと、
よくこれだけ延びたものです
しかしなんといってもすごいのが、ここから

なぜ、26日か、というその理由なんです


> 26日に予定される社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決が
> 延期された場合など、政治日程によっては、
> 処分がずれ込む可能性がある


つまりですね
26日には
「社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決があるから」なんですね
で、もしそれが延びちゃったら、それに会わせて、
とにかくこの日になにがなんでもぶつけちゃおうと

いやあ、もうなんというわかりやすいスピンでしょう
あまりにもみっともなくてやましくて
恥ずかしいから、
どさくさまぎれでもなけりゃ、
とても堂々とは発表できませんと
いわんばかりの、この対応です
こんなんで「正義」を名乗って、恥ずかしくないんでしょうかね

その日こそ、検察が、名実共に、誇りを捨て去った日として、
歴史に記される日となるでしょう

でも、ご安心ください

あちらが、お天道様に顔も向けられないような、
そんなにみっともない姿をお晒しになるとしても、
あたくしたちは堂々と胸を張って
次の一手を打たせていただくまでのことです