小田原といえば、この北條五代祭りではないでしょうか。久しぶりに見に行くことができました。今回は、初代早雲役に「小田原ふるさと大使 合田雅吏さん」、四代氏政役に「俳優 高嶋政伸さん」が出演されました。今朝は雨が降っていたので、開催が危ぶまれましたが、素晴らしい天気になり、少し汗ばむくらいになりました。オープニングセレモニーで陸上自衛隊や川崎市消防音楽隊の素晴らしい音楽にも興奮しました。屋外であれほどの演奏ができるのは本当に素晴らしいことです。今年、平成30年は、永正15(1518)年に小田原北条氏の初代・早雲が家督を長男の氏綱に譲り、氏綱が小田原を本城としたことから、「小田原開府500年」を迎えるという節目の年なんですね。貴重な歴史に立ち会えるんですね。

小田原に縁があるオイラとしては、応援していきたいですね。