今日はこれの山麓コースに参加。
本能寺の変が6月ということで、このイベントは毎年6月第1土曜日頃に開催されている。6月というのは太陰暦であり、太陽暦では7月。しかし、雨になる確率が高いので、今の時期はNICE👍
「大山崎ふるさとガイドの会」メンバーによるガイドで炎天下をハイキング😅。
歴史資料館をザッと見学した後、各コース別にスタート。
この奥に妙喜庵(国宝「待庵」)がある。見学は予約制。
離宮八幡宮
「離宮」とは河陽宮(嵯峨天皇の離宮)があったことによる。
神仏に捧げる灯火を絶やさないよう油を絶やさないことから、「油断」という言葉ができた、という説がある。中世においては、油は重要で、それを独占的に製造・販売することは大きな交渉力の源泉になる。
関大明神
宝積寺はパス。
大山崎山荘美術館
美術館の中に入るには入館料が必要とのことで、京都府が所有する庭園のみを見学。
観音寺(山崎聖天)
幕末の禁門の変で境内が焼失したため明治以降再建。
写真の掲載制限数になったので、天王山ウォーキングについては、明日の記事に続く😅
帰宅後、お昼寝😇
夕食後、ホーム店でお風呂。歩き疲れたので、足を伸ばし、泡マッサージは最高🥹
充実した一日だ🤣



















