最近のお気に入りおつまみ
カナヅルの 力の実

”まめに毎日少しずつ”健康維持
さて、これらには、どんな効能があるか・・・
●松の実に含まれる不飽和脂肪酸は抗コレステロール作用があり、動脈硬化の予防や、ビタミンB群による美容効果、ビタミンEの抗酸化作用などが期待できます。
●ブルーベリーに含まれるアントシアニンが、目に良いというのは有名。そのほか、血流をよくする作用があり、体中に血を巡らせてくれ、毛細血管を強くしなやかにしてくれます。
●クコの実に含まれるβカロチンは体内でビタミンAになります。ビタミンAは目や鼻の粘膜の機能保護や髪や爪などを強くする働きがあると言われています。
また、滋養強壮や疲労回復の効能です。その他、肝機能の強化と保護、視力低下やめまいなどの目の症状などの回復効能などもあるようです。
●サンフラワー(ひまわり)の種に含まれているトナリンには、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるといわれ、ダイエット効果だけでなく、様々な生活習慣病の元凶である動脈硬化の予防になるといわれています。
●かぼちゃの種に含まれているオメガ-3脂肪酸という成分は、中性脂肪を減少させる作用があると言われています。また、ビタミンE・ビタミンA・
B・C・亜鉛が含まれています。ビタミンEは、抗酸化作用があるといわれ、亜鉛は血流の改善や筋力の向上に役立ち太りにくい体質にしてくれるといわれてい
ます。
はい、こちらがそのお気に入りのおつまみです

えっと。。。
どれがどれだかわかりませんよね。
こんな感じです↓
身体にいいからって、食べすぎてはいけません!
毎日少しずつ!!です。。。
これらの素材は、薬膳料理に使われることが多いです。
薬膳に興味のある方は、ちこたんのブロ友さんの
薬膳の先生「クコの花さん」をチェック
!!ですぞ。

