先日、家にたどり着き、門の木戸を開けたとたん
扉に顔面からぶつかった。
扉がいつもの半分も開かなかったせいだ。
突然、なんだ? と思ったら
庭のコンクリート張り部分の工事が行われていた。
しかも、住人の私に断りもなく。。。
どうやら、コンクリがはがれてきたので、テラゾで舗装したいらしい。。。
*テラゾ【(イタリア)terrazzo】とは、モルタルに大理石などの砕石粒をまぜ、
庭には、袋詰めにされた小石のチップが山積みになっていた。
私がいない間に、こういう工事が勝手に進む我が家である。
それを知らずに、がっつり扉を開けて勢いよく中に入ろうとした私が
顔面からぶつかったことは、想像していただけたと思う。
ムカついた私は、このボロボロの木戸をグリグリ前後に動かして
ガリガリとセメントを削ってやった!
3日で終わるはずのテラゾ工事。。
しかし、この状態のまま、かれこれ2週間たつ。
理由は、断水が続いているため、作業ができないのだ。
私としては、家の見栄えの良さではなく、快適な生活を求めているのだ。
我が家の喫緊の課題は、水問題!!
水圧が低くて上部に設置した貯水タンクに水が汲み上がらない。
その状況を改善するため、貯水タンクをもう一つ購入し、低位置に設置して、
上部貯水タンクに電力でポンプアップさせるシステムを確立する計画があるのだ。
しかも、大家さんをあてにしても状況は変わらないから、自腹で。。。(ノ_-。)
でもさ、このテラゾが終わらないことには、貯水タンクすら設置できない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ここ最近、私は家に帰ってくると、”ボロ木戸”にケリをいれる習慣がついてしまった。。。
そのせいか、右足のつま先が痛い。。。
悪循環。。。