食後は、温泉めぐりです!!
函館山のふもとにある谷地頭温泉に行きました。
一人420円で日帰り入浴です!!
いや~~、ここの温泉いい!!
浴室は広くて、高温45度、中温43度、低温41度(だったかなぁ)と3つの湯船があります。
で、温泉が濃い感じ♪
塩分、鉄分が多いようで、ヨルダンのDead Seaのように、肌の上で水がはじけます!
自分の体からアブラでてますか~??って感じで、皮膚がヌルンヌルンします。
そのあとはツルンツルンです!!
ここの温泉、かなりデトックス効果ありそうです!!
2時間くらい入ってて、2キロ落ちましたから!!
露天風呂は、五稜郭をかたどった星形の湯船。
霧のかかった函館山をちら見しながらの露天風呂、最高♪
ほかの方が入っていたので写真は撮りませんでしたので
気になる方は、こちらのサイト からチェックしてみてください。
地元の方々が通う温泉のようです。
特に、お年を召された方が多いようで、お風呂に入っていると
いろいろんな人に話しかけられます。
天気の話とか、街の今昔など
おばあちゃんのペースでおしゃべりが進みます(笑)
結構楽しいです♪
函館では高齢者の交通費控除の制度が変わったようで
お年寄りが負担する交通費が高くなり
谷地頭温泉に来るお風呂友達が少なくなったと
声をかけてくるおばあちゃんたちが口をそろえて言ってました。
年よりの楽しみが減っていく。。。って、ぼやいてました。。
市営の温泉になってから、露天風呂に柵ができちゃって
景色がよく見れなくなっちゃった。。って、ぼやいてました。
昔は、きれいな函館山を眺めながら、のんびりお風呂を楽しんでいたって。。
こんな柵、夜中にぶっ壊しちゃおうか?って
ばばぁが集まったら、怖いもんないんだ!!って
いたずらっぽくしゃべるおばーちゃんがかわいかった♪
露天風呂で、全身を沈めたり、ふちに座って涼んだり
足だけ入れたり、腰まで入ったり。。
そんなのを繰り返し、のんびりお風呂に入るタイプの我々ですから
おばあちゃんたちの愚痴の聞き役にちょうど良かったみたい (*^▽^*)
ウメさんとか、ヨネさんとか、キクさんたち。。
(↑ありたんが勝手に命名したおばあちゃんたち)
おしゃべり楽しかったよ♪♪
みんなべっぴんさんで、お肌ツルンツルンで、ピカピカしてました。
おばあちゃんたっぷりの谷地頭温泉!!
函館のおすすめの日帰り温泉です

