今日は午前中に車検の予約を済ませてからは暇でしたので、先週入手したこちらを使ってたこ焼きを作ります。

ミニ焼き屋台さんです。
Matyのブログ-image
たこ焼き用プレートのほかは焼肉用鉄板と焼き網が付いてまして、その気になれば焼き鳥も焼けるという優れものです。

いきなりですが、家飲みの準備完了。
photo:02

たこ焼きの生地は昨日用意して一晩寝かせてあります。鮭とイカは家にあったのでとりあえず。飲み物については特筆すべきものはありません。ワインなんて煮込み用に買ったものだし。

早速焼き台のスイッチを入れて、油をひき、生地とネタを投入します。
photo:03

が、なかなか焼けません。ビールを一缶飲んでもひっくり返すに至らず。

しょうがないからタコの足でも齧ってます。
photo:04

このプレート、アルミダイキャスト製らしいので熱伝導は悪くないはずですが、電熱器が若干パワー不足なのでしょうか。ていうか十分に熱してから生地を投入すべきだったと反省。

タコだけが減っていきます。タコうまし。
photo:05

ともあれ、タコの足を食べ切る前にどうにか焼き上がり。ちょっと油多過ぎたかも。
photo:06

ソースとマヨネーズをかけて完成。あ、青海苔と鰹節わすれた。
photo:07

やっぱりネタに天かすは欠かせませんね。中がトロリと仕上がります。

時間をかけて7回ほどたこ焼きの練習をした後に、プレートを変えて鮭とイカをバター醤油で焼きます。
photo:08

やっぱり焼いたそばから食べられるのはいいですね。お酒が進みます。

たこ焼きもそうですけど、のんびり焼きながら飲んでましたんで、3時から始めて終了は9時でした。
暇な休日とかじゃないとちょっと無理かなぁ。それと、当分の間はたこ焼きは見るのも避けたいところです。