冬休みが終わり、

 

ようやく日常が始まると安堵して

 

気づいたら2週間も経ってました(笑)

 

 

この2週間は病院に行ったり、美容院に行ったり。

 

 

 

娘の通う小学校

 

 

私たちが住んでいる家は、小学校から割と遠く

↑子供が生まれてから気づきましたアセアセ学区の一番端っこ

 

 

下校時は、皆と一緒に帰るように、

 

一人にならないように教えています。

 

 

結婚当時は、子供の通う小中学校のこと

 

一切考えずに家を決めてしまいましたが、

 

 

通学期間が9年もあるので、

 

学校から近い家にすれば良かったなあと

 

思うこの頃です・・・。

 

 

あと7年もある・・・引っ越したいチュー

 

そして、PTAが厳しくない地域・・・。

 

 

それで先週のお話です

 

 

娘と娘の友達との約束

 

娘が学校から帰ってくるなり、

 

娘「ママ~今日ね、○○ちゃんが遊びに来るよ。16時に家の前の公園で待ち合わせをしているの。」

 

私「えっ?16時に?家の前の公園で・・・・・?」

 

 

娘の言葉を聞いた瞬間、ものすごく焦っちゃいました。

 

娘の友達は、学校の近くに住んでいます。

 

 

家の前の公園で、16時に待ち合わせって・・・。

 

私が親なら、小学校2年生の娘を一人で

 

学区の端っこまで行かせない・・・よ。

 

 

仮に、行かせたとしても帰りは、

 

日が暮れて一人で帰すのは危ない・・・・。

 

 

娘「○○ちゃん、お母さんと来るのかな?」

 

私「う・・・ん」

 

 

お友だちの自宅の電話番号知らないし、

 

連絡しようがないので

 

ハイヤーセルフに聞いたら、

 

「来ないよ」って・・・。だよね・・・。

 

 

 

でも、娘はすご~~くワクワクしているので、

 

私「もし、お友だちが来なくても彼女のお母さんが止めたと思うよ。ママが一緒について行ってあげるし、もし来たらママがお友だちの自宅まで送るから。」

 

待ち合わせの5分くらい前に

 

家の前の公園に行き、16時20分くらいまで

 

娘と一緒に待ちました。

 

 

お友だちが来る経路も再三確認し、

 

私「やっぱり、彼女のお母さんが止めたと思うよ。」

 

と、言い聞かせながら自宅に帰宅。

 

 

 

少しがっかりした感じの娘。

 

娘はシャイで、自分からは声を掛けられないけれど

 

お友だちから「遊ぼう」と声を掛けられたのが、

 

すごく嬉しかったみたい。

 

 

 

小学校2年生の娘は、しっかりしているけれど

 

まだ、判断力がないのだなあとつくづく。

 

 

 

今後は、判断力がつく高学年になったらとか、

 

家の近くのお友だちだったら良いよとか、

 

何度も説明しました。

 

 

 

翌 日

 

 

娘に「お友だちと話した?と聞いたら

 

お友だちと学校では話したらしいけど、

 

昨日の話は一切なく、

 

今日の下校時も一緒に帰って来なかったそうです滝汗

 

 

まあ、小学校2年生の頃は友だちもコロコロ変わるし、

 

高学年になると固定の友達が出来たりするから・・ね?

 

 

なんだか、不思議な話でした。

 

 

あーでも、今思えば学校を通して

 

連絡すれば良かったと

 

この記事を書きながら思いましたアセアセ

 

 

すぐに、一人で解決しようとしてしまう癖が

 

あるのです~~~チュー

 

教えてくれてありがとうグッド!ラブラブ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ