私の母は離婚していて

 

シングルマザーとして私と兄を育て上げた凄い人。

 

 

私は小学校4年生くらいまでは、母にベッタリで

 

大好きだったと思うのだけれど、

 

 

兄が大学生になって家を出てからは、

 

母の嫌な部分たくさん見えるようになって、

 

大嫌いになってしまったアセアセ

 

 

元旦那さんの事(私の実父)を「あのバカ」と言う。

 

テレビを観ていて嫌いな人を観たら「あの人のここが嫌い」と言う。

 

私の容姿や恰好に対して、毎回けなす。

 

私の主人の前で、私の事を必ずけなす。

 

私と娘との関わりを見て「娘を甘やかしすぎ」と言う。

 

 

まあ・・・・。

 

 

HSPの私は、実母の言葉一つ一つに傷つき、

 

特に結婚後は、実家にあまり寄り付かなかった。

 

だって帰ると、必ず傷つくから。

 

 

 

10年前の話だけれど、

 

結婚が決まってからの両親の顔合わせの時も、

 

私を義理両親の前で褒めてくれずけなしていた・・・。

 

あまりに悲しくて、
 

顔合わせの後、なぜ褒めてくれなかったのか聞いたら

 

母「なぜ、そんなことで傷つくの?」と不思議そうに言われたことがあった。

 

 

 

今思うと母自身の自己評価が低かったからだと思う。

 

母はよく母自身をもけなす。

 

 

 
仕方がないとは思うけれど、母とは長話したくない(笑)
 
・・・疲れるからニヒヒ
 
 
 
でも2023年9月中旬に、突然決まった母の引っ越し。

 

あと2~3日で実母は兄家族の家の近くに引っ越す。

 

 

まあ、色々あったけれど母には感謝している。

 

 

本当は、母の事が大好きだから、

 

今になって少しだけ寂しさを感じている。

 

 

でも願いは叶った。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

~追記~ 2024年2月12日

 

娘が主人と話をしていると、ヒートアップして

 

娘の口がすご~く悪くなる時があります。

 

ああ・・・またやっている。

 

昔の私と兄との関係のよう・・・。悲しい

 

 

主人は、娘が可愛すぎて

 

気が付けば、いつも娘にちょっかいをかけています。

 

何も用事がないのに、娘の事をじいいいいいいいいいっ

 

見ていたり、きもちわるぅっ

↑ごめんなさいアセアセ

 

娘「ママ、パパが見てくるう~~~。」

 

私「パパ、止めてあげて。なんでそんなにじっと見るの?」

 

と言っても、パパは止めることなく・・・ニヤリぷぷ。

 

 

まあまあ、割と平和な家庭だとは思うのですが、

 

娘とパパの日常のいさかいは、ままあります。

 

 

ただ、娘が泣きわめくモードに入ってしまうと

 

何を言っても、泣きわめくので・・・

 

正直うんざりしちゃいます。イライラもするし。ネガティブ

 

 

この泣きわめくモードに突入したときは、放置です。

 

世間体も何もあったものじゃありません・・・。チュー

 

 

ああ~~。昔の私もそうだったのかなあと、しみじみ。

↑現在、浄化中なのでやっと文章で書けるくらいになった。

 

 

兄が、私にちょっかいをかけると私は決まって、

 

ギャーギャー言っていたみたいで、

 

母によく「うるさいっ」と言われていた・・照れ

↑当時は、なぜ私が注意されるのか不思議だった。

 

 

私が小学校1年生の頃、

 

何をしたのか、覚えていませんが

 

母が私の髪の毛を持ち、お風呂場まで引きづり、

 

私が泣きわめこうが、何しようがシャワーをぶっかけ

 

られたのは、忘れもしません。母こわっアセアセ

 

その様子を兄は、笑って見ていた。

↑くそ~~っ。笑い泣き

 

 

まあ、親子関係、兄弟関係上手くいっている所のほうが

 

少ないらしいしね。

 

 

はい。トラウマ級の過去の記憶をこの文章に残して、

 

私は、未来へ行くのさっ!