最後は内装のレイアウトです

どんな地域に人は集まっているのか、ライバルとなる店はどうなっているのか・・・慎重に判断して決定しましょう

もちろん、初心者オーナーさんのために、最初のシナリオはチュートリアルとして用意されています

また、メインメニューが「社長室」としてビジュアル化され、分かりやすくなりました

1人の店長、2人の店員を選定します




内装に使えるアイテム



さーて、何を売ろうか・・・


2.いよいよ開店

出店した後はお店の宣伝を行っていきます

社長室はプレイを続けて重ねていくうちに豪華なものになっていきます

店員はお店の顔、こちらも慎重に決めましょう




いろんな建物が登場


『ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング』は2008年秋発売、価格は5040円です





2.段位認定もあり

プレイヤーの経営力を判断

大事なのは「どこに建てるのか」「誰を雇うのか」「どんなお店にするのか」ということです

内装ができた後は、商品の販売価格率を決定します

日本一ソフトウェアは、2008年秋にニンテンドーDSで『ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング』を2008年秋に発売します

お客さんが集まるお店には立地はとても大切な要素です

今回はローソンとの提携で、これまで以上にリアルなコンビニ経営を楽しめるようになりました

「教育」ステータスの高い人を店長に選べば、他の店員の成長にもつながります

ナビゲーター役になってくれます

ある条件を満たせばLoppiを設置することもできるとのこと

本店のように人の流れを見て出店するのもアリ、先を見越して土地の安いうちに郊外に出店するのもアリ、戦略は人それぞれです

安過ぎず、高過ぎず、、、ここも大事です



お店が軌道に乗って資金が貯まってくると新規店舗を出店することもできます

どんな商品を並べるのか、内装品は何を選ぶか、お客さんが買い物しやすいレイアウトを考える必要があります

ちなみに、今後、店員の似顔絵の募集も予定しているということです

「一定の売上」「複数店舗の出店」「来客数を競う」様々なミッションが課せられたマップをクリアしながらコンビにオーナーとしての実力を養っていきます

シナリオは、自分のペースで遊べるものから、一定期間内に目標を達成することを迫られるものなど様々なタイプがあります



1.出店

何はともあれ、自分の店舗を構えなくては話が始まりません





長く続く「ザ・コンビニ」シリーズは、いまや日々の生活に欠かせない存在となった、コンビニエンスストアのオーナーとなって、建物の選定、商品の充実、お店の宣伝、売上アップまで店舗の全てを司り、利益を上げ、他のライバル店と競っていくという経営シミュレーションゲームです

また「誘致」で、自分のお店のそばに建物を建てることで新しい顧客がお店に訪れるようになる可能性もあります



ゲームの流れ

『ザ・コンビニDS』には10種類のシナリオが用意されています

「10級」~「十段」まで20段階があり、シナリオをクリアすることでポイントが集まり、それによって段位が上がっていきます

店舗を増やして、街中のコンビニをあなたの手に,FF14 RMT!

もちろん貯まった資金で、新しい店舗ではなく、今の店舗の改装を行うこともできます

高ランクでクリアできれば、新しい内装品や商品を手に入れることができ、コンビに経営の幅が広がります

お店のサイズを大きくすれば、それだけ沢山の商品を置けるようになり、売上も上がるかもしれません



それが決まれば誰を雇うかです

また、各シナリオには一定条件を満たすことで金、銀、銅の評価が与えられます

今回はローソンの店舗を運営することができます

DSのインターフェイスを活かした、タッチペンによる誰でも簡単に遊べる操作も特徴です

その分店員の負担も増しますが・・・

新要素

1.秘書が登場

シリーズで初めて秘書が登場

オーナー1人だけでお店は回りません

新しくて綺麗なお店には、お客さんも沢山足を運んでくれるでしょう

ダイレクトメールやTVCMなど、様々な種類が用意されていて、人気度を上げていきます