こんにちは🌞

産後はバタバタでなかなか
ブログ更新できず…

出産からもう20日以上経ってしまいました!
一瞬すぎる~



めっかわのあんよ🦶🏻💗




   

 




それでは…


帝王切開の手術後から
退院までの生活を記録を…!✏️






   




手術後、次の日の朝まで
リカバリールームで寝たきり

(リカバリールームは相部屋)


腕の点滴、背中の管も付けっぱなし






この時は痛み止めが効いていて
寝てるだけなので
特に辛いこともなく



ただただ暇で
写真撮ったり
出産報告のLINEやらストーリー上げてました笑




次の日の朝、

歩行練習があって

歩けたら個室に移れるとのこと🌼



この日、夫、夫のお姉さんと

母がさっそく面会に来てくれることに

なっていたので


なんとしてでも面会の時間までに

個室に移らないと!

という気持ちだったのですが…




朝1度目の歩行練習は

歩くまでもなく😂

立って5秒ほどで目眩がして倒れ込み

見事にチャレンジ失敗😂




それからお昼ご飯を食べてすぐ2度目




もう1度目から数時間経っているのに

まだ目眩が…😵‍💫

助産師さんにまだあかんね~

と言われ…





その約1時間後、3度目の正直で

ようやく歩けて

個室に移って面会もできて

ひと安心でした😮‍💨



(個室までの移動は車椅子🚗)

  



面会に来てくれた3人を見た瞬間

泣きそうでしたが必死で堪えました笑

産後、涙腺緩まった気する…





そしてこの日から改めて

5日間の入院生活スタート👶🏻



最初の2日間は赤ちゃんはほぼ丸一日

預かってもらって



お世話も少しだけ教えてもらって



3日目から本格的に授乳や沐浴などの

指導をしてもらうという

思っていたよりもゆったりなスケジュールで

わたし的には嬉しかったです◎




とにもかくにも…


痛み止めを打ってもらってるのに

切開の傷が痛すぎて…



特に寝転んだり起きるのが一苦労




どんな痛さかと言われると




肉離れみたいな感じで

筋肉が引き裂かれるようなイメージ




笑うのも、咳もくしゃみも痛くて怖いし

これいつまで続くんやろうって

検索しまくって病む繰り返し🥹



毎晩寝転ぶのだけで数分格闘して

朝は目が覚めてから起き上がるまで

30分はかかります



(特に起き上がるときは

まず気合いを入れることからスタート笑

心の準備ができたら起き上がるんですが

その後その場で固まって痛さを堪えます

痛さが収まったら活動開始

この時間が1日で1番嫌でした😭)






病院のリクライニングがなかったら

と思うと今でもゾッとします😨




そんな状態だったので、



わたしの産院は

母子同室が基本と聞いていたんですが



助産師さんたちはみんな優しくて

無理せず預けてくださいねってスタンスで



お言葉に甘えさせていただき

入院中、夜は毎日

預けさせてもらってました😂◎




赤ちゃんには申し訳ない気持ちにも

なりましたが、

出産を経験した友だちに話すと



別室最高!と思って

どんどん預けさせてもらい!

今しか休めへんで!


とのことで気持ちが楽に🥹



そんなこんなで

赤ちゃんといる時間は

他の人よりも短い入院生活

だったと思いますが



そのおかげで退院する頃には

起き上がってしまえば

日常生活には差し支えない状態まで

回復してました🥹🤍




ありがたやありがたや



頼れるもんはすべて頼らないとですね





   




最後に産院のご飯の写真を
載せて今日は終わります



またゆるゆるな投稿頻度に

なると思いますが

また読んでいただけたら嬉しいです~



今日も読んでいただき

ありがとうございました~!