こんばんは🌥️




昨日はやっと晴れたと思ったら
今日はまた曇り空…


なかなかテンションの上がらない春…


花粉症には雨のほうが
ありがたいんですけどね~笑





   




それでは今日は!


美容編第一弾~❤️‍🔥




題材をスキンケアにするか、ヘアケアにするか
悩んだのですが


産休に入ってハイトーンヘアにしたので
この良いタイミングでってことで
ヘアケアについて書くことにしました💇🏼‍♀️





​ブリーチしただけの髪色って超ヤンキー




   





そもそもわたしがヘアケアに目覚めたのは
短大生の頃でして…



元々の髪が真っ黒で
細くて艶があるタイプだったので
よく褒められてたんですが
(完全な遺伝😗両親に感謝😗)



高校を卒業して
ヘアカラーをよくするようになってから
ちゃんと乾燥するし傷んできて



髪を褒められることが

少なくなりました🥲



それから社会人になって

ひとり暮らしをし始めたタイミングで



自分でシャンプー等を

買わないといけなくなったので

市販のものをやめて

ヘアケアに力を入れるようになりました🧴




ですので、

わたしが使ってきた

また、使っているヘアケア商品は

基本的にサロン専売品です!



薬と同じで、美容師さんに

髪を見てもらって

自分に合うものを選んでもらいます🫶🏻









そして

わたし的使って良かったランキングは…




1位🥇 Oggi otto

2位🥈 COTA

3位🥉 Aujua




です❤️‍🔥




わたしが使った時系列としては

COTA▶︎Aujua▶︎Oggi otto▶︎COTA

で、現在は

COTAを使っています◎




3つのレビューを今から書きますが

あくまでわたしの感覚で思ったことです




それぞれの髪質に合うブランドや

その中でも種類があるはずなので

美容師さんに相談してみてください👼🏻



   



3位のAujua


まずめちゃくちゃ種類が多いです

自分では選びきれないので
美容師さんに選んでもらうしかない笑



もう使ったのが8年前くらいなので
現在はさらに増えていたり
変わっていると思います🦄



使った時の感想としては
乾かす前のキシキシ感が
市販のとあまり変わらないかんじで…微妙


スッキリはするので洗った感はあるんですが

乾かした後は重さを感じて
髪が細くてペタッとなりやすいわたしには
ちょっと違うのかな…と


Aujuaの中でも違うものだったら
わたしの髪に合ったかもしれないですが
当時はその1本も使い切らず
やめてしまいました😅






2位のCOTA


このCOTAは京都の会社で


わたしの住んでいる地域の美容室での
取り扱いがめちゃくちゃ多いブランドです


夫のお姉さん(義姉)が美容師さんなのですが
義姉に勧めてもらって使い出しました💛



COTAのシャンプー、トリートメントは
1・3・5・7・9という番号で
分けられていて
これも髪質に合わせて購入します


番号によって香りもちがって
楽しいです♩


COTAを使っている感想は
"安定に良い!"

感覚的に
めちゃくちゃ良い!というわけでは

ないのですが

逆に悪いところもないです


ブリーチ毛でもドライヤー後の

乾燥感は少しだけで

朝起きたときの寝癖もほとんどありません



そしてシャンプー、トリートメント以外の

アイテムで超絶よかったのが





この洗い流さないトリートメントです



黒髪ロングのときの毛先のケアと

今のブリーチ毛のケアは

これが無いと全然違ったと思います🥹






ちょっと長くなったので

今日はここまで!


明日は1位のOggi ottoについて

書いていきます~!🤎



   





​ロングだったときの写真💇🏻‍♀️




読んでいただき

ありがとうございました!😆