こんばんは^^

今日はグルメ編です!



   

今回伺ったのは
お茶漬けで有名な"丸太町 十二段家"


日曜日ということもあって

オープン時間の20分前に店前に着いたのですが

すでに2組お待ちでした😳


その後も続々とお客様が…!

暖簾がかかった時にはわたしたち含めて

7組ほどが待っている状態


20分前に行っててよかったぁ〜!🫢


オープン時間になるとお店の方が

順番に人数を聞いて案内してくださいます


わたしたちは3番目だったので

オープンと同時に席につけましたが

オープン前に来ていた方でも

満席になってしまって

店前で2回転目を待たれてました😂


   


店内にはテーブル席が2つと座敷が4つ

床は硬くて座布団も薄めでしたが
床暖房が付いていてとても暖かかったです💡

お茶漬けの定食3種類の中から
今回わたしが注文したのは"水菜"!

"水菜"は、税込2,200円
ご飯・お漬物の盛り合わせ・だし巻き卵
赤だし・季節一品物のセットです🍵


嬉しいのがご飯おかわり自由なこと!

ご飯は少し柔らかめに炊いてあって
ゆっくり食べても最後までしっとり🌾

最初からお茶漬けにするのではなく初めはそのままだし巻き等をおかずに食べます
だし巻きはしっかり出汁の味がして塩気がありつつ優しいお味で、美味でした^^

お漬物は大満足の内容!
ここまで色んな種類のお漬物を食べられるなんて
漬物好きとしては嬉しいのひと言!

左上の柴漬けのような見た目のものは
奈良漬けのような醤油漬けのような風味で
お茶漬けにピッタリでした!

きゅうりは糠漬け🥒で、
他はどちらかというと酸味の強いものが多くてスッキリとした味わい

そして季節の一品物は、"道明寺蒸し"

道明寺は桜餅のような雰囲気で
桜の葉に、白身のお魚
(たぶん鯛かと…間違ってたらすみません😂)
と、海老が一緒に巻かれていました🌸

これもとてもお米に合う!

初めはこれが付いてこない
"すずしろ"にしようか悩んだのですが
"水菜"を選んで正解でした🤍



   



口コミを見ると金額と内容が見合ってないと
いう辛辣なものもありましたが
わたしとしては空間、接客も込みで
大満足でした!✨

ご飯のおかわりもしなくても満腹で
幸福感のあるランチができて
とても良かったです


ただ、3組目に入店したわたしたちで
注文が終わってから食事が出てくるまで
2.30分ほどかかったので
次の予定がある方などは注意です⚠︎

平日の並び具合はわかりませんが
今日は退店する時にもお待ちの方が10名ほどは
いらっしゃったので
土日祝はオープン2.30前に行くか
並ぶの覚悟で行くのをお勧めします😌


〒604-0867
京都府京都市中京区 烏丸丸太町西入
"丸太町 十二段家"




それでは今日はこの辺で!


読んでいただきありがとうございました👼🏻