紫蘇の実の佃煮 | とかり通信

とかり通信

〒799-3131
愛媛県伊予市大平字片山甲225番地1にある、グループホーム土香里のブログです。

こんにちわ ハート まつおです うさぎ


とかり通信

私用で大洲の産直 愛たい菜 に行ってきたまつお ハート


格安で大量の紫蘇が出てたので購入してきました !!


買う物じゃないかもしれないけど 涙


庭にあるだけじゃ少しだけなので !!


とかり通信


土香里で覚えた佃煮作り 毎年恒例です ハート


総出でまず茎から外していきます !!

とかり通信


ボールいっぱい×2 !! ができました ハート


この後 サッと茹でてから クツクツ 煮込みます アルミ鍋


鍋いっぱいに佃煮ができました !!


冷蔵庫に入れとくと自然に減っていくので失敗ではないと思われる !!


唯一の反省は 出来上がり品の写真撮るのを忘れた 涙


と後で気づいたまつおでした うさぎ