アショカぶろぐ

アショカぶろぐ

愛媛県松山市南吉田町964番1 にある『グループホーム アショカ』の日々のブログです。

アショカぶろぐ


響きあい、潤いのある生活


入居者の方、個々の生活のペースを大切にしています。


共同生活ですので、皆さんが、仲良く暮らしていただけるように、お手伝いをさせて


いただいています。


モップ掃除や、洗濯物たたみ、食後の後片付けなど、日常の生活の中で


皆さんの役割が決まっていて、それが生きがいにも結びつきます。


ご家族の方にも、安心して預けていただけるよう、信頼関係を築いて


いきたいと思っています。



グループホーム アショカ

〒791-8042

愛媛県松山市南吉田町964番1

TEL:089-971-6536 FAX:089-971-6537

ホームページ : http://www.vihara.or.jp/



Amebaでブログを始めよう!

 こんにちは、きょうは秋雨を楽しみながらの、ドライブ。

トンネルを抜けると、雨が降っていたり、上がっていたり‽

でも、車なので大丈夫。目的は、内子町大瀬のふじたブドウ園さんです。

道中、山の上に家を見つけては、「あんな所に家がある。さびしかろねえー」

「まあー、誰も歩きよらん。」 

田んぼのあぜ道に、彼岸花を見つけては「まあー、きれいなねーいっぱい咲いとる」

「こっちも、いっぱい咲いとるよーみてー」、景色も楽しみました。

ぶどう園は山の上、着くと雨も止んでました。

早速、ハサミ、カゴを持ってぶどう狩りに、「おいしいのを見つけてきてね。」

待っていると重たそうにカゴを持って、Мさんが帰ってきました。

なんと、みなさんの顔(^^♪位大きなぶどうの房でした。

  

大きな実がいっぱいついてました。ピオーネ。巨峰。みどリ色の大きな実。

「もうお腹いっぱい。」 ? からがいっぱい食べてれてました。

しかもなんと、いっぱいのぶどうの中からハート💛のぶどうが見つかり。「ビックリ」

「今はお腹いっぱい、でも また来たいね。」

 今日も楽しい一日でした。 /東。

 

 

 

 こんにちは、今日は、桜日和りで、みなさんと近所の

覆脱天満宮へお花見に行って来ました。

すべての木が満開で、車から降りると「まあー見事ねー」

と、第一声が聞こえてきました。

境内を散歩したり、桜の下でみんなで撮影会もしました。

家族さんと一緒に歩き組は、畑の菜の花や、

遠くに見える、桜の花も楽しみました。

散策後はもちろん、花より団子のごちそうです。

桜の花を見ながら少し風があると、お弁当の上に

花びらが舞って、なお一層おいしかったです。

「本当の桜吹雪ね。」 「雪みたい。」

「みんなで食べるから益々美味しいのよね。」

「お弁当に花びらが入っても食べれるよ。」

の声も聞こえてました。

「お弁当いっぱい入ってるけど大丈夫かな?」

の声もありましたが、心配無用で完食できてました。

弥生3月の楽しい1日でした。

 

  こんにちは 

今日は、クリスマスイブイブ爆  笑

まちに待ったアショカのクリスマス会クリスマスツリー

早速 入居者さんもサンタサンタの衣装にきがえました

理事長も、サンタのごとく登場されました。

ありがとうございました。

スタッフも「赤鼻のトナカイトナカイ」に合わしてダンスしました。

入居者さんも、家族さんも一緒に唄ってくれました。

今年は、月輪、日輪、別々にしました。

サンタ登場サンタ

見て下さい。  この満面の笑み

じゃんけん大会で、景品もらっています。

クリスマス会クリスマスツリーには参加できなかったけど、サンタサンタはきてくれました。プレゼント

じつは、このサンタ     ホーム長なんです。

家族さんとの、スリーショット  楽しんで頂けました。

今年も、あと8日、

29年のすべての行事を、終えました

来年も、良い年になるよう頑張ります鏡餅

     by齋藤