移動支援を知っていますか? | 障がい者支援グループホームありがとう

障がい者支援グループホームありがとう

ブログの説明を入力します。

 

 

 

こんにちはニコニコ

障がい者支援グループホームありがとうです星

 

 

女性棟グループホーム サンキューの

お風呂が故障してしまっていて

サンキューの利用者様は近所にある、

他の女性棟に入りに行ったりとしていましたが、

昨日は思い切って

酒々井町のある湯楽の里

お風呂に入りに行ってきました温泉キラキラ

 

 

 

みなさん大喜びで

お風呂が直っても

またみんなで来よう!!と話していました照れ

 

 

 

 

 

 

本日は、移動支援 についてです!!

 

弊社では利用者様に余暇活動を楽しんでいただきたい思いから

居宅介護事業をはじめ、

移動支援を行っていますウインク

 

 

 

 

移動支援とは

 

 

移動支援は、1人では外出が困難な障害者

 

社会生活上必要不可欠な外出や、

 

余暇活動、社会参加のための外出をする際

 

外出時の移動介助や、

 

外出に伴って必要となる身の回りの介助を行うサービスです。

 

 

 

 

必須事業として行われている

 

 

移動支援は市町村によって行われる事業なので

実施している市町村で提供されるサービスの内容は異なります。

 

同行援護(視覚障害者が安全に外出できるようにするための支援)とは違い

障害の種類に関係なく利用できるサービスになります。

 

 

 

 

 

 

大きく分けて3形態

 

 

実施内容は、市町村によって違いますが、

移動支援の方法は3形態あります。

 

 

①個別支援型

 一人ひとりの違うニーズに対応するために

 マンツーマンで対応します。

 利用者さまにとって一番良い形態になりますニコニコ

 

 

 

②グループ支援型

 例えば外でレクリエーションをするときなど

 複数の人を同時に支援することです。

 個別支援型のマンツーマンと比べてしまうと

 細かなサービスは少し難しくなってしまいますショボーン

 

 

③車両移送型

 コミュニティーバスのようなものを想像してもらうと

 わかりやすいですバス

 大きなショッピングセンターに行くなど、

 決まった場所に行くことはできますが

 個人個人のニーズに対応できるわけではありません。

 

 

 

 

 

 

自分の住んでいる市町村がどの形態で行っているかは

各市町村の役所に確認してみてくださいね!!

 

 

 

 

 

☆=======================☆

〒289-1115

 千葉県八街市八街ほ567-5

  知的・精神障がい者グループホーム

 ~全ての人のバリアフリー~

 電話 043-309-5923

 公式HP   http://gh-arigato.com

 公式ツイッター https://twitter.com/A56Stlsp1Qzxj2m

  公式アメブロ  https://ameblo.jp/gh-arigatou/

  公式インスタ  https://www.instagram.com/gh.arigatou

 公式フェイスブック https://www.facebook.com/obama.fp

 

☆=======================☆