J1リーグ第7節 名古屋vs湘南@豊田スタジアム | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

誕生日の前日の試合、何とか勝ち点3をプレゼントして貰えました(笑)

 

平日ナイターなので、午後からの半休を取って豊田スタジアムへ。

 

 

チアグラのウエルカムパフォーマンスまで余裕のある時間についたので、いつものように写真を撮って回りました。

 

まずはグランパスくんファミリーのウエルカムボードから。

 

グランパスくんとグランパコちゃんのご夫妻でした。

 

 

30周年記念のバナーは、歴代のレジェンドのものでした。

 

 

 

春らしいスタジアムの風景も。

 

 

 

いつものなりきりパネルです。

 

 

 

等身大パネルも。

 

手前にあるボックスは、ライトアップ用のライトが入っています。

 

鯱ご夫妻が可愛い💕

 

 

ファンクラブブースで来場認証をします。6回目でした。もう6試合になるのかぁwww

 

 

グランパスくんパックのガチャを回します。

 

タイミングよく春バージョンの缶バッジでした。

 

 

 

マッチデーマフラーキーホルダーも購入。

 

丸山選手です。G大阪戦はスクランブルでベンチに入ったようです。

 

 

平日ナイターの特典として勝ち湯の入浴剤を貰いました。

 

 

 

 

一通り回って来ても、チアグラのパフォーマンスを見る場所は空いていましたね。

 

やっぱり平日ナイターなので、人は少なめでした。

 

 

チアグラのウエルカムパフォーマンスが始まります。

 

チアグラ多めです(笑)

 

 

新しく発売されたペンライトの紹介もありました。

 

音楽に合わせて、点滅したり色が変わったりするみたいです。

 

 

 

 

開場時間になったところで場内へ。

 

 

マッチビジョンです。

 

 

 

YO!YO!YOSUKEさんのコーナーでは肉祭りの紹介がありました。

 

豚丼を試食するYOSUKEさん。

 

 

このコーナーでもペンライトの紹介がありました。

 

 

お試しがありましたがすごいね。曲に合わせて色が変わったりして。

 

 

 

続いて、キックオフ1時間前のチアグランパスのパフォーマンスです。

 

チア多めwww

 

 

スタンドのペンライトがシンクロして点滅!

 

 

 

最後の決めポーズ。

 

 

 

おっと、忘れるとこだった。

 

誕生月にもらえるステッカーです。

 

 

以前は、真ん中の空白部分に名前を書いてくれたのですが、このご時世なので・・・

 

ちなみに誕生月は自己申告で、特に証明書とかいらないのでいつでももらえます(笑)

 

 

 

肉祭りのスタグルを食しました。串カツカレー丼です。

 

 

ちょっと、ルーが少なかったかなぁ。そこが残念でしたが、串カツは美味しいし、カレーもまずますでしたね。それだけにルーが少ないのが・・・

 

 

 

湘南サポの皆さんです。

 

 

ゴール裏のグラサポです。平日とはいえ、少ないなぁ~

 

 

 

 

この日のスタメンです。

 

 

GK ランゲラック、DF 森下、中谷、藤井、吉田

MF レオ シルバ、稲垣、仙頭、FW 柿谷、酒井、マテウス カストロ

 

森下が右SBで、仙頭がSH、柿谷、酒井を前に置くかなり攻撃を意識したメンバーです。

 

 

試合は湘南ボールのキックオフで始まる。

 

改めてフォーメーションを確認する。

 

DFラインが右から森下、中谷、藤井、吉田の4バック。CMFに稲垣とレオ シルバ。右SHがM カストロ、左が仙頭、トップ下に柿谷、トップに酒井の4-2-3-1。

 

 

前半3分、ボールを処理しようとした中谷が足を滑らせて転んでしまいボールをロスト。あわやというシーンだったが、すぐにボールを奪いに行く。ファールになったがカウンターを受けずに済む。

 

ちょっとヒヤッとした場面だった。

 

 

前半8分、湘南のCK。低くて速いボールがゴール前に。中央でほぼフリーでヘディングシュートをゆるしてしまい、ゴールを決められる。

 

湘南に今期リーグ戦初勝利を献上!なんてスポーツニュースの見出しが頭をよぎるような失点シーン。

 

マジで最下位、今期未勝利のチームに簡単に先制を許す嫌な展開に・・・

 

 

前半13分、レオ シルバからM カストロへ、切り返してDFをかわしてクロスを入れるが、中の酒井には合わず。

 

大外が森下、やや中目をM カストロが使っての右サイドから攻略しようというパターンが多くみられる。

 

 

前半21分、後方からフィードを酒井がヘッドですらしてM カストロへ、M カストロがドリブルで持ち上がり左サイドの仙頭へ。仙頭から再びM カストロにボールがわたると左足を振り抜く。そのシュートが決まって同点に追いついた。

 

と思ったが、中々試合が再開されず。VARの長いチェックが入る。

 

主審がVARシグナルを示してオフサイドを告げる。酒井がヘッドですらした時点でオフサイドだったとの判定。ゴールにつながる起点のプレーで、かなり前に戻ることになるのでVARチェックに時間がかかったようだった。

 

同点ゴールがVARで取り消し・・・嫌な流れが続く状況に。

 

 

前半25分過ぎくらいから仙頭が中盤の底まで降りてボールを触り攻撃を組み立てようとするシーンが増える。仙頭が空けた左サイドには柿谷がスライド、トップ下に稲垣があがるような感じになる。

 

しかし、決定機まで持ち込むことができない。

 

 

前半29分、柿谷が痛んで倒れ込む。試合が止められる。大事には至らずにドロップボールで試合が再開される。

 

この試合はドロップボールになるプレーがかなり多かった。選手が痛んで主審が試合を止めるシーンが多かったということで、それだけタフな試合だった。

 

 

前半33分、仙頭がゴール前にクロスを入れるもGKにキャッチされる。ふわりとしたクロスは尽くGKに処理されてしまう。

 

前半のアディショナルタイムは4分、VARチェックがあったためか長めにATとなる。

 

前半45+2分、湘南にハンドがあったとしてFKを得る。PAの近く、やや右の位置からのFK。キッカーはM カストロ。直接狙ったシュートはポスト横に外れる。

 

前半は0-1でリードを許してHTへ。

 

前半の決定機らしい決定機は取り消しになったゴールシーンくらいだった。それくらいに悪い内容の前半だった。

 

 

 

HTのチアグランパスのパフォーマンスです。

 

 

タイミングがずれたけどGからRへ変わるところです。GRAMPUSの文字。

 

 

 

HTでの交代はなし。

 

後半4分、稲垣からのボールを受けた森下が深くえぐって低い弾道をクロスをゴール前に入れる。湘南のDFがクリアしようとしたボールが湘南の選手に当たってゴールマウスの中へ。

 

オウンゴールという思いがけない形で同点に追いつく。

 

現在のチーム得点王がOGという状況(笑)

 

 

後半9分、仙頭からのボールをPAでM カストロが頭で落とすと走り込んだ稲垣がボレーシュートを放つ。しかしシュートはポスト横に外れる。

 

 

後半16分、上がっていた中谷がM カストロからのパスを受けてPA深くに侵入、シュートを打つもGKがブロック、そのこぼれを柿谷がシュート、が味方に当たってしまう。さらにこぼれたボールを酒井がシュートを放つもクロスバーの上。

 

 

後半22分 柿谷⇒相馬 相馬は左SHへ、左SHの仙頭はトップ下へとポジションを変える。

 

 

後半28分、酒井が右サイドに開いてボールを受けるとマイナスのクロスを入れる。仙頭がスルーしたところに中へ走り込んだ相馬がシュート。しかしGKに押さえられる。

 

 

後半33分、仙頭から左サイドを上がった吉田へ。吉田のシュートはGK正面。

 

後半に入って攻撃が活性化。フィニッシュまで行くシーンが増えるが中々ゴールネットを揺らせない。

 

 

 

後半35分、名古屋のゴール前での混戦からゴールを決められるが副審がフラッグアップ。オフサイドの判定でゴールは認められず命拾い。

 

ちょっと肝を冷やしたシーンだったが、運が名古屋側へ傾き始めた感じがした。

 

 

後半37分 M カストロ⇒甲田、仙頭⇒阿部  甲田右SH、阿部はトップ下へ。

 

 

後半40分、相馬が左サイド深くえぐってクロスを入れる。GKに弾かれるがこぼれ球を稲垣がシュート。このシュートは味方に当たってしまう。

 

 

後半41分 森下⇒宮原 宮原はそのまま右SBへ。

 

 

後半44分、やや右寄りの位置から阿部ちゃんがゴール前へクロスを入れる。左サイドからうまくDFの前に入り込んだ相馬がボールを受ける前にPA内で倒される。

 

と同時に主審のホイッスルが鳴る。相馬が倒されてPKをゲット!

 

そして決定機阻止で1発レッドに。

 

1発レッドはちょっと厳しいかなと思ったDOGSOの4条件の一つ、ボールをキープまたはコントロールできる可能性と点がね。相馬はまだボールを受ける前の状態だったので。

 

ただ反則がなければコントロールできたと見なされればDOGSOの条件は満たすけど。

 

後半45+1分、PKのキッカーは阿部ちゃん。GKの動きを見て冷静にほぼど真ん中へ蹴り込んでPKを決まる。土壇場で逆転!!!

 

PKの場面と重なったのでアディショナルタイムの表示を見損なった。

 

残りはどのくらいなのか・・・

 

 

逆転から4分ほどが過ぎたところでタイムアップの笛がなる。

 

2-1の逆転勝利で開幕戦以来の勝ち点3をゲット!

 

 

OGとPKという形ではありますが、昨年は1試合もなかった逆転勝ちができたのは大きいな。

 

ひっくり返そうという気迫と、実際に逆転できそうな攻撃を続ける事ができた結果、OGとPKを得る事ができたと思う。

 

 

この日のMIPは右サイドで攻撃の起点になっていた森下選手。

 

 

セノンさん協賛の守りの名手賞は藤井選手。

 

実践が選手を育てるっていうのを体現してくれている陽也!

 

この日は調子の悪そうな中谷よりも安定していた。空中戦、地上戦どちらもほとんど負けなし、特に空中戦は完璧でした。

 

あとはその高さをセットプレーで生かしてくれれば言うことなしです。

 

 

 

MVPはPKゲットにつながるプレーを見せた相馬選手。

 

少しプレーに迷いが見られる相馬だが、これをきっかけに更なる高みに行って欲しいぞ。

 

 

 

勝利の舞です♪

 

 

 

バック側メインに挨拶する選手たち。

 

 

 

ヒーロー3人。どうやら相馬選手のJ1 100試合出場達成の100を手で作っていたようです。

 

 

 

ゴール裏への挨拶。

 

 

ホーム側メインへ。

 

 

 

 

ヒーロー3人のゴール裏への挨拶。

 

 

 

若手が活躍するっていいですね。

 

 

 

次は日曜日にホームでの札幌戦。

 

ホームでの連勝と行きたいですね。

 

その後は中2日でルヴァン杯の広島戦をホーム豊スタで。

 

ホーム3連戦、しかも平日ナイターが2回、観戦する方も中々にハードです(笑)

 

チームは17日にアウェイの鹿島戦、延期になった第2節のアウェイFC東京戦が20日に、23日はアウェイでルヴァンの清水戦、28日にアウェイ磐田戦とアウェイの連戦が続きます。

 

 

調子のいい鹿島とFC東京、ここの2試合で踏ん張れるか・・・

 

 

ケチャドバにつながなるようなFW陣の得点に期待したいですね。

 

 

 

フォローしてね…