昨年の秋に、その存在が明らかにされたマツダ ロードスター990Sが公式HPにも登場していました。
MAZDA ROADSTER|(NDロードスター)スポーツ|マツダ
特別仕様車なので、数量限定かな?
990Sの名前の由来は、その車重から。カタログスペックこそベース車のSと同じ990㎏なんだが、実際の重量は990㎏を切るらしい。
車検証に記載される重量が10㎏単位なので、公称990㎏で、それが名前となったとのこと。
安全性が重視されるこの時代に1tを切るのはかなり難しいだろう。
初代のコンセプトを受け継いできた証でもあるね。
ちょっと、気になる存在に・・・
まぁ、特別仕様車なので、すぐに完売になるんだろうけど。
装備を見ると、いたって簡素ですね。走りに(しかも、速さではなく軽快さを重視した)特化した割り切りも清い。とは言え、雲煙支援機能が装備されてるのは、今時の車か。
2,893,000円~で、ベース車のSの2,623,500円とは269,500円の差、RAYSのアルミホイールとBremboのブレーキの差でしょうか。
ただ、個人的には、この値段を出すなら・・・
MAZDA ROADSTER NR-A|モータースポーツベース車|マツダ
こっちがいいかぁ。モータースポーツベース車となるNR-A。
990Sよりも20㎏ほど重くはなるものの、より走りに振ったモデル。
モータースポーツベース車って響きも(笑)
ビルシュタインの車高調、もろもろの補強、各種の強化パーツなども。
こちらは特別仕様車ではなく、一応はカタログモデル。
なので、台数制限などはなく、その気になればいつでも買えるwww
などと、ロードスターでも買うんじゃないかって勢いでブログを書いてきましたが・・・
S2000の点検に合わせて、小さな穴が開き始めていた幌の交換をオーダーしてきたばかりです(笑)
後3年、いや5年は乗るかな。
目下の目標は20万㎞です。