刑事7人からの寝落ち、からの起きてのブログ更新w
日付の変わった今日は、仕事帰りにN ONEを車検に出しに行きます。
1年前の点検で、そろそろ交換時期だと言われていたフロントのブレーキパッド。
火曜日、仕事から帰って、日が沈むまでの時間で、慌てて交換していました(汗
月曜日に病院に行くために、1日休んだので、その午後にはやるつもりでした。
が、まさかの病院3時間待ちで、ぐったり状態。午後からは爆睡しておりました(苦笑
まぁ、それ以前の土日とかでも、できそうな日はあったのですが・・・
いざ、休みになると中々、体が動かず・・・歳は取りたくないねぇ~
そんな訳で、車検直前になって、慌てて交換した次第です、ハイ、夏休みの宿題は8月31日に泣きながらやった口ですwww
N ONEのフロントブレーキはディスクなので、パッドの交換はさほど難しいものではありません。
ちゃっちゃと終わる・・・はずでしたが、まさかのホイールナットがくそ固かった。
インパクトを使おうと思ったら、延長コードが見当たらない(親父が亡くなった時、慌てて部屋の片づけして、どっかへしまい込んだw)。
クロスレンチとパイプを使って、何とか緩めてタイヤを外す事が出来ました。
キャリパーの内側にあるボルトの下側を緩めて外します。
ボルトを外したら、キャリパーを上に回して、パッドが外せるように固定しておきます
S2000のブレーキパッド交換でも書きましたが、キャリパーの固定には園芸用のアルミ製針金を使っています。鉄製よりも柔らかく作業性が良いし、固定は鉄製針金と同じでねじるだけなので、紐などよりも楽ですね。
この金具も一度外してパーツクリーナーで洗浄、あまり綺麗にならなかったww
外したブレーキパッド。これは左側です。4~5㎜かな? もう、ちょい行けた?
今回、交換するにあたって、選んだパッドは、アクレのもの。
基本、通勤&買い物程度のストリートユースなので、グレードはライトスポーツをチョイス。
新品の厚みは、こんな感じ。色は派手な赤です。
金具を元に戻して、新しいブレーキパッドを取り付けます。
で、忘れては行けない作業が。
リザーブタンクのブレーキフルードを少し抜いておくこと。
パッドが減った分だけ出ているピストンを押し戻すとフルードが溢れるので。
だいぶ変色しているので、ブレーキフルードも交換したかったのですが、時間が・・・
車検で、交換してもらう事しますw
ディスクブレーキセパレータを使って、ピストンを押し戻します。
推し戻したピストン。
キャリパーを戻して、外したボルトを締め付けて交換作業は完了です。
純正のブレーキパッドにはシムが付いていますが、今回は使用しません。
だって、せっかくの赤いパッドなんで(笑)
後は、タイヤをはめてジャッキをおろせば、本当の作業完了。
で、反対の右側も同じ作業で交換します。
外した右側のブレーキパッドは、
こっちは、かなり減っていました。こりゃ、交換時期だわwww
タイヤを戻して、リザーブタンクの液量を調整して、ブレーキパッドの交換作業は完了です。
ブレーキパッドの交換作業自体は、さほど難しい作業ではありません。
が、一応は保安部品をいじる訳ですので・・・
これを参考にされる方は、
あくまでもオウンリスクにてお願いします。
今回のブレーキパッドの交換だが、作業の方法、人選は全て君に任せる。
例によって、君、もしくは君の友人が怪我、あるいは車を壊しても当局は一切関知しないから、そのつもりで。
成功を祈る。
ちなみに、走った感じでは初期制動から純正よりも効きますね。
ちょっと、踏んだだけでカックンブレーキになりそうwww
少し強め(純正の時よりも弱いけど)に踏むと、すぐにエマージェンシーシグナルが点滅します。
効きには満足です。