うっかりと、ルヴァン杯のアウェー神戸戦の観戦記(ダイジェストでの)を上げる前にJリーグの次の試合が終わってしまいました。
日曜日の豊スタでのホームゲームはガールズフェスタの日。
それにしても、5月とは思えない暑さでしたね。
いつものようにシャトルバスを降りて、メイン側の入り口に向かっていると、フラワースタンドでのゲートがありました。
ガールズフェスタのインスタ映えする写真スポットの一つ目。
いや、さずがにアラ還なおっさんの筆者は、ここで写る気にはなりませんw
続いては、フラワーボード。
パートナー契約を結んでいる有限会社インターフローラ様が運営される花屋「in bloom」さんの提供によるもののようです。
さらにメイン側に向かってい歩いていると、ユニフォーム姿のどこかで見たような人とすれ違いました。
スタッフに「ご苦労さです」と声をかけていました。
おぉぉ「小西社長じゃねぇ?」と。
すぐに後を追って、写真を撮らせて頂きました。
実は、「すみません、背番号を撮らせて頂いていいですか?」と声をかけました(笑)
「おぉ?背番号か?」と、一瞬、戸惑ったようでしたが、快く後ろを向いて。
背番号は小西の語呂合わせで「524」、ネームは何と!
KONITAN!、マジか、コニタンってwww
まぁ。確かにガールズフェスタのPVの中で「コニタンで~す」って紹介されてるけどね(笑)
人当たりの良い、気さくな社長さんです。
が、「小学生1万人招待」の施策を、「1万人の個人情報と引き換えなら安いもんです」と言ってのけるやり手社長でもあります。
資生堂 インテグレートさんのグランメイクのブースも大々的に展開。
こちらは、同じ資生堂さんでもエフティ資生堂さんの「シーブリーズ体感」ブース。
スペシャルオリンピックスのPRブースも。
浜乙女さんのフォトコーナー。え~っと、でえたらぼっちですね。「でいたら」だったか、「でえたら」だったか、「でえだら」だったか、分からなくなります(苦笑
選手による「男の10秒チャーハン」で使っていた混ぜ込み炒飯風のサンプルを配布していました。
サンプルで頂いた浜乙女さんの混ぜ込み炒飯風の元です。
さらにさらに、撮影スポットを巡って。ちょうど、先行入場の15分ほど前だったので、撮影スポットも空いていましたね。
イベントのステージも。
と、そこへ現れたのが、
グランパスくんとガンズくん? ガンズくんの女装なのか? 松本山雅のHPを見たけど、女の子のマスコットはオフィシャルではいないようだが・・・
フラワーゲートにて。うむ、相変わらずであざといなw
再び、メイン入り口を目指すと・・・
グランパコちゃんと、何やら正体不明のゆるキャラが。
先行入場が始まって、列が落ち着いた頃にスタジアム内へ。
ロイヤルシートのウェルカムドリンクと一緒に貰ったもの。
マッチビジョンです。
14時近くになったところで、一旦外へ。
推しメンコンテストの発表があったので。昨年はイケメンだったけどねww
MCの矢方美紀さんと佐野さん(すみません、フルネームががが)
スペシャルゲストの櫛引選手と楢﨑CSF。
自己紹介で「推しメンNo1の櫛引です」と。
途中まで見ていたのですが、日差しの暑さとウォーミングアップが始まる時間にもなったので、結果発表までは見ずに席に戻りました。
No1はミッチ・ランゲラック選手だったみたい。まぁ、妥当というか、当然か。
本当に、間近で見ると顔ちっちゃい! 身長高い! 10頭身くらいじゃない??のイケメンです。
スタンドの自分の席に戻りましての・・・
松本サポの皆さんです。
ちょっと少なくなりましたねぇ。初めてJ1に上がって来た時は、Sスタンドの2階席まで、ほぼ満員のサポが松本から来ていましたから。
いつものグランパスファミリーの皆さん。
第47回トゥーロン国際大会 2019(6/1~6/15@フランス)U-22日本代表のメンバーに選出された相馬選手への激励の横断幕。
4月のランクル賞月間MVPはジョアン・シミッチ選手。当然でしょうね。
ようやくのスタメンです。ガールズフェスタということでエスコートはグララ嬢でした。
GK ランゲラック、DF 宮原、中谷、丸山、吉田
MF シャビエル、米本、ジョアン、和泉、FW 赤﨑、アリーア
サブはGK 武田、DF 千葉、MF小林、榎本、FW マテウス、前田、相馬
試合の様子は・・・
書くことがないな、特に前半は(苦笑
一応、フォーメーションは、
DFラインが右から宮原、中谷、丸山、吉田の不動の4バック。CMFに米本、ジョアン。
右SHがシャビエル、左が和泉、ツートップが赤﨑、アーリアというか、トップ下がアーリアで赤﨑のワントップっぽくも見えたかな。
4-4-2もしくは4-2-3-1か。
前半7分、中谷が倒されて得たFKをシャビエルが中へ合わせるようなボールを送る。しかし、ゴール前では誰にも会わずに抜けてしまう。
前半10分、米本の浮き球パスに和泉が抜け出るが、うまくシュートに行けず。
前半16分、名古屋が攻撃を仕掛けていたが、松本のPAやや外でボールを奪われると一気にカウンターを食らう。ゴール前まで持ち込まれたところをつぶす。
一瞬、ファールか(名古屋の)と思った。選手もだろう。ダイジェストを見ると、宮原が一瞬、プレーを止めた。が、プレーオンでこぼれ球を追って来た選手に拾われてシュートを打たれる。
このシュートが決まってしまい、今シーズンホームでの初めての失点に。
この失点でやや浮足立った感が・・・
前半25分にプレーが切れたところで飲水タイムが取られた。
で、筆者は名古屋の攻撃、特にチャンスとなったシーンをメモっているのだが・・・
この飲水タイム以降、前半はメモを取る手が止まった。
それくらいに攻められない時間が続く。ボールは保持しているのだが・・・
ボックスの外を回すばかりで、中へ行けない。
時おり、ジョアンがエグイ角度のついた速いパスを前に送るも、前線の選手、特に赤﨑がトラップをミスりまくる。
止められないから、自分のシュートの形に持ち込めず、持ち前のシュート技術を見せることが出来ず。
ジョアンも珍しくちょいちょいとパスミスを。
松本はリードしてから、更にがっちりと守備をブロックをしく。
中央で、ポストプレーのできる選手(ジョーなんだが)がいないのが、ここまで影響するとは・・・
サイドの突破から、起点を作るも空中戦が挑めない(ジョーの不在が・・・)ので、パスコースも限定される。
まんまと反町サッカーの術中にハマったな。
結局0-1でHTを向かえる。
いやぁ、前半はシュート0だったよね? 悪い時の名古屋そのものかぁ。。。と。
それでも、後半で同点、あわよくば逆転もって・・・
HTには、バズーカーによるプレゼントがありました。
筆者の席には飛んでくる気配するないww
と、ここまで書いて寝落ち(爆
では、続きの後半を。
後半頭から赤﨑に代えて、前田を投入。
前田が右SHへ。右SHにいたシャビエルがトップへとポジションを変える。
後半8分、ゴール前の混戦からこぼれたボールを吉田が拾ってシュートへ行くが、枠の上へ。
後半12分、右サイドを前田がドリブルで上がる。カットインからクロスを入れるが、中、ファーにいた名古屋の選手には合わず・・・
後半15分、前田のカットインからアリーアへ。アーリアのシュートはブロックされる。
中々、ゴールは奪えないまでも、前田が入ったことで右サイドを制圧。
攻撃が活性化し、シュートまでは行けるように。
が、そのシュートの精度が・・・
後半23分にまたまた飲水タイムが取られる。
後半30分、米本がボールを奪うと右サイドの前田へ、前田がドリブルで持ち上がってシュートを放つ。
このシュートはクロスバーを直撃orz
後半31分 宮原⇒榎本 榎本は左SHへ。左SHの和泉が右SBのポジションに。
この交代ができるのも和泉のユーティリティプレーヤーぶりが効いているよな。
後半35分、ジョアンからアーリアへスルーパスが通る。アーリアが左にスペースへパスを送ると、そこへ走り込んだのが丸山‼ 丸山がシュートへ行くがGKにブロックされる。
いやぁ、いい崩しだったけどねぇ。ちょっとラストパスが角度のないところへいっちゃたかなぁ。
まぁ、そこへ入っていたのがCBの丸山っていうのがいいねぇー
後半38分 アーリア⇒マテウス マテウスはそのままトップの位置へ。
後半45分、和泉からのパスを受けたジョアンがミドルを狙う。このシュートはわずかにポストの横。
思わず、うわぁぁぁぁぁぁぁ、と叫んだwww
後半のアディショナルタイムは5分。
結局、ゴールを奪うことはできずに終了のホイッスルが吹かれる。
0-1での敗戦。今季初のホームでの敗戦&失点だった。
この手のチームにやられるなぁ。
にしても、ジョーの不在がここまで大きいとはねぇ。。。
前半があまりにも、もったいなかったな。
ルヴァンで結果を出していた赤﨑だったけど、この日がブレーキだった。
このチームの速いパス回しに、まだついていけてない感じかな。
ルヴァンで決めたゴールも、さほど速くないDFラインの間に抜けるパスからのシュートと、ファーのスペースで、これもさほど速いボールではないパスを受けてのシュートだったから。
自分のシュート体勢に持ち込めれば、枠に飛ばす技術はジョー以上だと思う。
ただ、そこまでに持って行く動きが、物足りないかな。
前田は、一時の迷いが完全に吹っ切れて、持ち味が出せるようになったね。
後は、フィニッシュの精度か。
榎本の投入はドリブル突破を期待してだろうだが・・・
マテウスの投入が遅すぎたかな。
この試合に関しては、風間さんの采配が裏目に出てしまったような・・・
兎に角、連敗はしないようにしないとね。
なまじっか、次節が最下位の仙台さんだから、意外とやりにくいかも。
取りこぼししないようにしないと。