S2000幌補修 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

日曜日に、破れが発生していたS2000の幌を補修しました。

 

雨予報だったので心配でしたが、何とか夜までは持ちましたから、作業を実行。

 

ぶっちゃけ、天気の良かった土曜日にやっていれば、問題はなかったんですけどね。

 

 

 

補修用の幌布は、品番を調べてモノタロウにて注文。

 

いや、いい時代ですね。純正パーツの品番を調べたり、そのまま発注がネットで出来てしまうのですから。

 

 

補修が必要になった幌の状態は、こんな感じです。

 

 

最初に発券した時よりも破れが進行しているような・・・

 

 

少し離れた場所にも、

 

破れにつながりそうな小さなクラックが・・・

 

この2か所に当て布を貼って補修しようという訳です。

 

 

純正部品としてある補修用の幌布です。

 

30~40㎝角くらいの大きさかな。

 

ちなみに品番は、

 

これさえ分かれば、モノタロウで購入可能です・・・欠品でなければですがwww

 

アマゾンでも購入できるようですが、高いみたい。

 

 

後は、当て布を貼り付けるための接着剤です。

 

過去にも幌の補修はしましたが、地方のホームセンターに売っている接着剤では、強度不足でしたねぇ~。

 

色々とググってみたところ、評判がよかったのが、これ。

 

スリーエムのウレタン系協力接着剤プラスチック用パンドー156A

 

 

このタイプの接着剤によくある使い方で、接着する両面に伸ばして塗り、表面がべたつかなくなるまで、乾かしてから、両面をしっかりと合わせて圧着させる。

 

なので、当て布の接着面側にぬりぬり。

 

 

トップ側も当て布を大きさに合わせてぬりぬり。

 

今時の市販の接着剤にはない、強烈な溶剤臭ががががが。

 

う~ん、懐かしい臭いだ(オイ!

 

如何にも、接着力が強そうだなw

 

 

 

もう一か所も。

 

トップにも。

 

 

塗布した接着剤が、べたつかなくなったところで、しっかりと押し付けて貼り付ける。

 

 

ちょっと、はみ出たのは、ご愛嬌でwww

 

元の幌の色と補修用の色が違うw

 

補修用が黒いねぇ~、これが経年劣化でしょうね。

 

 

 

 

取り合えず、日曜の夜から月曜の朝にかけての雨では問題なし。

 

 

今日の仕事帰りに屋根の開閉をしたが、貼り付けた当て布が剥がれる気配はない。

 

ただ、手前側に貼った当て布が小さかったかなぁ。

 

当て布を端が幌が畳まれた時の折り目になるみたいで・・・

 

次は、そこから破れそうな気配も・・・

 

 

しばらくは、様子見ですね。

 

 

 

フォローしてね…