J1リーグ第7節 横浜FM vs 名古屋@NHK BS1&ダイジェスト | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

もう月曜日の22時半ですね(苦笑

 

最近は、本当にブログの更新が滞っています。

 

 

土曜日に試合の観戦記が月曜日の夜になるとはねぇ~

 

この日は、NHK BS1での中継があったので、アウェーでも久しぶりのリアルタイム観戦でした。

 

 

勝てそうな試合だったし、負けたかもしれない試合でもありましたね。

 

両チームとも攻撃的サッカーを標榜しているだけに、そのとおりの攻め合いで面白い試合でした。

 

 

こういう試合を見ると、ドン引きのカウンター狙いのサッカーは物足りなくなります。

 

いや、マジで依存性のあるサッカーですwww

 

 

ダイジェストも上がっているので、そちらで試合を振り返ってみます。

 

 

 

 

スタメンは、

 

GK ランゲラック、DF 宮原、中谷、丸山、吉田

MF シャビエル、米本、ジョアン、和泉、FW ジョー、アーリア

 

サブは、GK 武田、千葉、MF 小林、杉森、榎本、FW 前田、相馬

 

スタメンは固まってきた感がありますね。

 

サブが、序列の入れ替わりがあるようです。赤﨑、マテウスがベンチ外に。

 

 

4分の名古屋の攻撃

 

スルーパスに反応したジョーがエンドライン近くでボールに追いつく。

 

DFと対峙、ワンフェイク入れて、スペースに上がって来たアリーアへ。

 

アーリアがワンタッチでジョーに戻すと、左足を振り抜く。シュートは惜しくもGKに弾かれる。

 

こぼれ球に和泉が詰めるも、先にDFにクリアされる。

 

ここはジョーとアーリアでの崩しは完璧だったけどねぇ~。GKを褒めるしかないな。

 

 

7分のPKをゲットしたシーン。

 

宮原がジョーへ預けて、PAの中へ。ジョーのリターンパスはDFに当たってしまうが、そのこぼれ球をジョーが拾ってPAへ侵入。

 

再度、後ろの宮原に下げる。宮原が一旦、外に開こうとボールをコントールしたところを、アフターで蹴られて転倒。このファールがPA内だったとしてPKの判定に。

 

この時、横浜の遠藤選手がダイブをアピールしていたが、あんた、思いっきりアフターで蹴ってたろww

 

8分、このPKをジョーがきっちりと決めて先制。

 

普段は右隅を狙うけど、この時は逆サイドだったね。さすがにコースを変えてきたかな。

 

最近は、コースを読まれているからねぇ。この時もGKは右に飛んでたよね。

 

 

 

11分の横浜の攻撃。

 

ミドルシュートがDFに当たって、こぼれたところを拾われて、コントールシュートを打たれる。

 

ミッチも見送るだけのシュートはポストを叩く。いや、これは危なかったなぁ。

 

リアタイで見ていた時も、思わず「あっぶねぇ~」って叫んでいたw

 

 

 

19分の名古屋のカウンターからの横浜のカウンター返しでの失点シーン。

 

横浜のスローインをジョーが奪って、ショートカウンターへ。

 

ジョーは、右サイドを上がったシャビエルへボールを送る。

 

シャビエルが持ち込んでシュートまで行くが、GKにブロックされる。

 

そのこぼれ球を横浜に拾われると、サイドへ。一旦、下げたところから、ぽっかりと空いた中盤でフリーになった選手へパスを通される。

 

更にそこからDFラインを裏へスルーパスを通されてカウンター攻撃を受ける。

 

完全に裏を取られて、ゴールを決められて同点に。

 

 

う~ん、シャビエルがきっちりと決めて欲しかったが・・・

 

その後で、真ん中やや前目にいた選手をフリーにしたのが、痛かったかな。

 

一気に、前へのロングフィードならDFが対応できていたと思うけど、ワンクッション入ってのスルーパスを通されたのがねぇ。

 

まぁ、ハイラインを敷くためのリスクではありますね。

 

 

 

28分のミッチが負傷退場になったシーン。

 

SBの上がったスペースへボールを出されてクロスをまで行かれたのが・・・

 

クロスに対してはミッチがしっかりとキャッチ。

 

が、そこに飛び込んできた横浜の選手の膝が後頭部を強打。

 

このシーンは、やむを得ない事故でしょう。

 

ま、出来れば、横浜の選手は上に飛び上がって避けて欲しかったな。

 

ちょっと、無理に突っ込み過ぎた感は無きにしも非ず・・・

 

 

で、ミッチは脳震盪で退場に。

 

Jリーグでは脳震盪を起こした選手のプレーは禁止になっているからね。

 

更には、その後の治療、練習から試合への復帰のプランも決まっている。

 

なので、今週末の磐田戦も欠場となる。

 

ここで、名古屋のGKは武田へ。でも、控えで武田クラスのGKが居てくれるのはありがたい。

 

たまに、やらかしちゃうこともあるけどね(笑)

 

 

 

39分の名古屋の攻撃。

 

相手ボールを奪ったジョアンが、ノールックで前線中央にいたジョーへパス。

 

ジョーが受けて、右サイドのシャビエルへ。

 

シャビエルはトラップでDFをかわしてシュート。このシュートはわずかにポストの横へ外れる。

 

う~ん、シャビエルのシュート下手疑惑www

 

それは置いといて。ジョアンはパスは、しびれるねぇ~

 

体の向きとは全く違う方向へ、ひざ下、いや足首のひねりだけでノールックのパスを出すセンス。

 

全盛期のピクシーに勝るとも劣らない。守備、運動量を言えば、ピクシー以上かも。

 

 

 

62分の横浜にFK

 

これもヤバかったな。曲がり過ぎてくれたので助かったけど。

 

壁になった名古屋の選手の頭と頭の間を抜けるとか・・・

 

 

 

76分の横浜。

 

バイタルでフリーにしたところからミドルシュートを打たれる。

 

これは武田がしっかりとはじき出す。

 

フリーにはなりかけてはいるが、コースはある程度限定出来ているのが、昨年との違いかな。

 

昨年の勝てない時は、寄せきれずに、打たれたい放題だったからねぇwww

 

 

 

84分の名古屋の攻撃。

 

左サイドを途中出場の相馬がドリブルで突破。

 

中のアーリアへ、アーリアから更に中のジョーへとパスが通る。

 

ジョーがトゥ―キックのシュートでゴールを狙うが、ここもGKのファインセーブにあう。

 

惜しいなぁ。もうちょいでケッチャプが出そうなんだけど。

 

 

 

89分の名古屋。

 

右サイドの宮原からシャビエルへ。シャビエルのカットインからのシュートはまたもやポスト横に外れる。

 

いやいや、シャビエルのシュートへ(ry

 

 

 

93分の横浜。

 

名古屋のクリアボールを拾われて、クロスを入れられる。

 

クロスは武田がはじくも、こぼれ球をシュートされる。

 

このシュートは、ふかしてくれて助かる。これは、本当に助かったなぁ。

 

この時間帯、クリアはもっとはっきりと。何ら、外に出しても良かったのでは。

 

 

 

95分の横浜のカウンターのシーン。

 

名古屋の攻撃がオフサイドを取られると、早いリスタートからロングカウンターに。

 

最後のシュートが武田の正面。武田がキャッチしたところでタイムアップ。

 

 

 

 

 

リアタイ観戦では、前半の方が良かったように見えたけど、風間監督、選手のインタビューだと、前半はあかんかったらしい。

 

前半は相手を受け入れてしまったと。自分たちのペースで試合ができていなかったって。

 

 

いや、難しいわ(笑)

 

主導権を握って、仕留め切るサッカーじゃなかったのかな?

 

 

まぁ、いいっか。見ていて楽しいからさ。

 

技術的、戦術的な解説記事なら、もっと詳しいブログなりがあるかね。

 

当ブログは、あくまでの筆者の老後の楽しみ、健忘録ですのでwww

 

 

 

さて、今週末はいよいよ名波監督率いる磐田をホーム豊スタで対戦します。

 

磐田さんには恨みはないが、名波氏には思うところがあるので、引導渡しましょう。

 

 

 

 

 

フォローしてね!