J1リーグ第30節 柏vs名古屋@ダイジェスト | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

金Jとして、平日の金曜日のナイターで行われたアウェーでの柏戦。

 

試合当日から、既に5日が経とうかという火曜日の未明ww

 

寝落ちから、目が覚めたので、思いついたように更新です。

 

 

いや、本当に最近はブログの更新をサボっていて申し訳ない(苦笑

 

 

金曜日のスタメンは、

 

GK ランゲラック、DF 青木、中谷、丸山、櫛引

MF 玉田、小林、エドゥアルドネット、前田、FW ジョー、シャビエル

 

サブは、GK 武田、DF 新井、和泉、金井、MF 秋山、相馬、FW 佐藤

 

シャビエルの復帰、ネットの出場停止明けは朗報なスタメンです。

 

サブに相馬の名前が。関東の試合だから借りられたのかな?

 

登録上は4-4-2ですが、実際は中谷、丸山、櫛引の3バック。

 

WBに青木、前田で、DHに小林とネット、ジョーのワントップに玉田、シャビエルがシャドー入る。

 

3-4-3のフォーメーションだったみたい。

 

 

早速、ダイジェストで振り返ってみる。

 

 

 

前半3分の柏の攻撃。

 

名古屋の左サイドから。ボールを受けた柏の選手がヒールでパスを送る。

 

受けた選手がエンドライン際までえぐって、マイナスの折り返し。

 

これを中で合わせられるが、ランゲラックが左足でブロック。

 

これは、ランゲラックのビックセーブだった。もし、失点していたら、完全にこの試合の主導権を握られていただろうというプレー。

 

いつもながら、ミッチ(ランゲラック)はイケメン、いや神(笑)

 

 

11分の柏の攻撃。

 

PAの前、名古屋の左サイドから中央へボールが入る。

 

待っていた選手はスルー、そこへ2列目から走り込んできた選手がシュート。

 

枠を捉えていたシュートはミッチが横っ飛びで、はじき出す。

 

ここでも、ミッチは最後まで動かずに、シュートコースを見極めて、しっかりとはじき出していた。

 

ミッチは神その②でしたね。

 

 

 

25分の名古屋の攻撃。

 

左サイドの青木からジョー、ジョーからネットへとパスがつながる。

 

ネットがタイミングを計って、縦に鋭いパスを。抜けた小林が足元で納めてシュートへ行くが、これはGKにブロックされる。

 

いやぁ、シュートまでの崩しは完璧。後はシュートの精度が・・・いや、GKのセーブを褒めるべきでしょう。

 

ネットが入ると、この決定的な縦パスが入るようになるかぁ。

 

 

30分の名古屋の攻撃。

 

左サイドを上がった青木にボールがわたると、クロスを入れる。

 

中央ややファー寄りで、前田が納める。そこから右サイドへ展開。

 

右サイドに開いていた小林から中央へクロスが。中で玉田げ合わせるが、これもGKにブロックされる。

 

う~ん、決定的な場面だったなぁ。左右に振って、完全に崩していた。

 

惜しむらくは、シュートがGKのほぼ正面になってしまった事か。

 

 

 

35分の名古屋のゴールシーン。

 

左サイドでボールを奪うと、玉田がパスを受けてジョーにスイッチ。

 

ジョーから前のシャビエルにパス。ワントラップでDFをかわせる位置にボールを置くと、そのシャビエルから速いグランダーのクロスが中へ。

 

詰めたのはジョーと前田。どちらかが触ったボールはゴールマウスへ吸い込まれる。

 

やはり、シャビエルが入って来ると、決定的はパスがゴール前に供給されるな。

 

公式では、初めは前田のゴール。途中でジョーのゴールへと訂正。

 

最終的には前田のゴールとなったけど(笑)

 

 

 

43分の柏の攻撃。

 

前線へ楔のパスが。反転してDFが正面にいる事を確認すると、切り返して左足に持ち替えてシュート。

 

このシュートはミッチが、右手1本ではじき出す。

 

やべっちFCで本人が解説していたが、パスを受けた瞬間は右足で右サイドを狙ったシュートが来ると予測、やや右寄り(GKとしては左寄り)へポジションを取った。

 

その後、切り返しをしたところで、右足のコースはDFが切っていたので、ポジションをやや左(GKとしては右寄りへ)を移した。シュートが打たれるまでは、止まって待って、打たれてシュートにうまく対応できたと。

 

いや、スゴイわ。あの短時間の中で、これだけの駆け引きをやっているとは・・・

 

 

47分の名古屋の攻撃。

 

シャビエルからのパスを受けた玉田がドリブルでカットイン。

 

そこから和泉へ預ける。和泉は狙いすましたミドルシュートを放つ。

 

ゴール隅を捉えていたが、ここもGKにはじき出される。

 

この日は柏のGKも当たっていたねぇ~

 

 

 

54分、柏のFK

 

柏のFKから、ゴール前にボールを入れられると、飛びした選手に先に触られて、こぼれ球を押し込まれるが、これはオフサイドの判定で、ノーゴールに。

 

リプレイで見ると、蹴る前に飛び出しているのが分かるね。完全なオフサイドだわ。

 

 

 

73分の柏の攻撃。

 

名古屋の左サイドからクロスが。こぼれたところをフリーでシュートを打たれるが、ここは丸山がスライディングでシュートブロック。ブロックした後のガッツポーズがいいねぇ。

 

まさに、炎のシュートブロックですな。その後のガッツポーズといい、闘志むき出しのプレーはファン・サポーターの心を鷲掴みwww

 

 

76分のプレー

 

前田が相手DFの競り合いで、うまく体を入れてかわしたところを、相手DFがたまらず、ユニフォームを手で引っ張ってしまう。しかも、副審の目の前でww

 

このプレーがイエロー、しかも2枚目でレッドカードとなり退場に。

 

 

 

90+3分の柏の攻撃。

 

名古屋の左サイドからクロスが上がるが、中でしっかりと弾いてミッチが抑える。

 

 

 

で、試合終了。

 

名古屋らしくない0-1での勝利。

 

試合終了後のミッチが、3人のDFと喜びを分かち合う姿が、この試合の象徴でしょう。

 

名古屋は勝ったので勝ち点が34に。

 

 

さて、30節も中々の波乱な試合が他でも。

 

鳥栖は勝って勝ち点を33に伸ばすも、長崎と引き分けた磐田が34で鳥栖の上、15位に。

 

得失点差で名古屋が14位。

 

18位の長崎でも勝ち点29。

 

混戦の残留争いは、まだまだ続く。

 

 

次は台風の影響で、未消化となっている第18節の札幌線。

 

ホーム瑞穂だから、勝ちたいねぇ。

 

次の神戸戦と合わせて、ホームゲーム2試合を勝てば、かなり残留に近づけるよな。

 

 

何とか、勝ちたいですね。

 

 

フォローしてね…