ビッグスロットルの効果 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

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アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

またまた、ブログの更新をさぼり気味ですなw

 

さて、先日S2000のスロットルボディーをビッグスロットルに交換した訳ですが。。。

 

それから、3回ほど通勤で乗ってみた結果は・・・

 

 

いや、マジで、ここまではっきりと効果が体感できるとは思わなかった。

 

上の回転域よりも低中速のトルクアップが明確に分かりますね。

 

もっと早くやれば良かったと思うくらい。

 

交換する価値は十分すぎるほど、ありますね。

 

 

本当に街乗りがしやすくなった(笑)

 

発進に気を使わなくてもいいって最高ですわ。

 

初期型のS2000の低速トルクの無さはねぇ~

 

油断して、ラフなクラッチミートすろと、簡単にストールしていたからなぁ(遠い目

 

それが、嘘のような発進時のトルク感。低速でも、これまでより1速上のギアでも十分なくらい。

 

 

そのせいか、65000rpm強でのVTECの切り替わりが、前ほどはっきりしなくなった。

 

切り替わりは、分かるけど、以前は昔のドッカンターボ並みに、はっきり分かったからねw

 

 

 

もうひとつのエアクリーナーボックスの加工。

 

これも、効果ありありです。

 

まずは・・・

 

音、吸気音がめっちゃうるさくなったわ(苦笑

 

まぁ、レゾネーターを殺したんだから、当然と言えば当然ww

 

そう考えると純正は良くできてるな。

 

 

で、本当の効果は吸気温度の上昇がかなり抑えられるようになった事。

 

筆者のS2000は吸気温センサーの移設はしていない。

 

対策としてはインマニ断熱ガスケット、センサー部に断熱用シリコンゴムを挟んでいるくらい。

 

 

温度上昇が抑えられたと言うか、正確に言えば、上がった温度が下がりやすくなった。

 

走っていれば、上がりにくくなった感じかな。

 

 

体感と言う面から言えば、今までいじった中で一番かも知れない。

 

 

こうなると、エキマニ(ry

 

 

 

どくしゃになってね…