ちょっとだけ、本格的な車いじりです。
昨年の夏前に燃圧アップ燃料レギュレーターに交換してありました。
そのせいか、何度か豊スタへ行った帰りに高速で、エンジンのチェックランプが点灯するように。
ディーラーでのチェックの結果は、燃調が濃い目との事。
で、あれば、より多くの空気を入れてやれば良いだろうと思い、たまたま某オクに出ていたS2000用のビッグスロットルをポチりました。
入り口側は、φ69㎜くらい。
これをノーマルのスロットルと交換します。
邪魔なブローバイホースを外して、インテークパイプを撤去。
スロットルボディーにつながっているマップセンサーのコネクタを外す。
もう1ヶ所のスロットルポジションのコネクタも。
アクセルワイヤー(懐かしい響きだなwww)を緩めて、
ワイヤーを外す。
後は、スロットルボディーを固定しているボルト2本、ナット2個を緩めて外す。
そうそう、筆者のS2000はスロットルのアイシング防止機構は、すでに殺してあるので、それらのパイプを外す作業はありません。
スロットルボディーを外したインテークマニホールド。
いやぁ、汚いなぁ。マニホールドの中が真っ黒。
スタッドボルトも錆びている・・・
外したスロットルは、
入り口がφ66くらいかな。
マニホールド側は、φ62くらい。それにしてもバタフライの裏側は・・・
古いガスケットを剥がすが、意外と固着はしていなかったな。
スタッドボルトの周りを少し綺麗に。
道具は、プライバーを使っています。こじり棒で、ドライバーと違って角にRが取ってあるヤツです。
モノタロウで購入した交換用のガスケット。
品番です。ちなみに品番が分かればAmazonでも買えるようだが、ぼったくり価格でしたwww
綺麗にしたマニホールド側にセット。
くれぐれも上下を間違えないように。
ビッグスロットルを取り付けて、
ボルト、ナットを均等に締め付けて、
外したコネクタやインテークパイプを戻して完了です。
今回は、合わせてエアクリーナーボックスの改良も行いました。
S2000の定番メニュー、ボックス内の隔壁を撤去です。
低中速での流速を稼ぐため?あるのかな。
しっかりとエアを吸わせるために、のこぎりで切り落とします。
ヤスリやら、カッターで切断面を整えて、
まぁ、この仕上げをどこまでこだわるかに正確がでますね(大雑把なO型・・・血液型にそんな正確差はないw)
で、これまた定番のレゾネーターチャンバーの空気穴をふさぎます。
補強用の厚紙をベースにアルミテープを張り付けてあります。
ハイ、ここの仕上げも性格が出ていますねw
エアクリーナーボックスも元に戻して、すべての作業は終了。
暖かい日だったので、汗をかきましたわ(苦笑
前かがみの姿勢も多く、腰が痛いし・・・
うん、運動不足解消に月2くらいは車いじりしないとな(笑)