ハイハイ、くどいくらいに車いじりの記事が続きますwww
ブーツ交換の最後はリアのトーコントロールアームのジョイントブーツです。
まずは左側から。
ピンぼけ写真で申し訳ないm(__)m
ここはカンムリナットのゆるみ止めには、スナップピンが使われています。
ピンを溝から外すようにひねって、抜き取ります。
スナップピンを抜いたら、カンムリナットを緩めます。
で、ボールジョイントセパレータでジョイントを外す・・・
はずでしたが、ロアアームとトーコンアームの隙間が狭く、セパレータが入らずorz
全く、入らない訳ではなく、あとちょっとが・・・
四苦八苦して、セパレータを叩き込むようにしていたら、いつの間にかジョイントが外れていましたw
結果オーライですわ(苦笑
ちなみに右側はセパレータが入り、セパレータで簡単に外せました。
ここのブーツははめ込み式なので、マイナスドライバーなどでこじてブーツを外します。
ブーツの新旧の比較。
ここはさほどヘタリはないかな。
品番は、
ジョイント部の古いグリスを拭き取って、新しいグリスを塗布しておくのは、これまでのボールジョイントと同じです。
新しいブーツをはめ込むのに、手持ちの一番大きいソケットのコマを使いました。
確か32㎜か34㎜だったかと。
もう一回り大きいとちょうど良いでしょうね。
コマで押し込めない分はラジオペンチではさむようにして、奥まで入れました。
ブーツをはめたら、ロアアームに差し込んでカンムリナットを締め付けます。
ナットの溝とボルト部の穴を合わせます。
スナップピンを穴に差し込んで、外側に来る部分を溝に引っかけて完了です。
これまた、ピンボケですまんm(__)m
右側を同じ手順で作業して、ブーツの交換は完了です。