28日から休みに入った訳でして。
その28日から今日30日までは、久しぶりの車いじり。
詳細は、またそれぞれでアップしたいと思いますが、取りあえずは簡単に内容を上げて置きます。
メインは前回の車検で行った足回りのリフレッシュ(アーム類新調)でやり残したところ。
前後のロア側ボールジョイントブーツの交換。
コツをつかむまでは手ごわかったが、作業自体は難しいものではないな。
同様に前回の車検でブーツの破れが見つかって左フロントのスタビリンクを交換した。
残った右フロントとリアのスタビリンクを合わせて交換。
フロントのスタビリンクの下側のナットが、ちと厄介かも。
ジョイントが共回りしなかったので、エクステンションをかませたソケットレンチでOKだった。
共回りするとソケットが使えないので、メガネレンチを使う訳だが、スペース的に回す余裕がないから苦戦しそうだった。
今回の作業をやる気になったのは、元々は車検前にクラッチ、ブレーキのフルードを交換するためにジャッキアップするから、ついでにやってしまえと思った次第です。
今年から選択式定年の年俸制へ給与体系が変わった。年俸制なのでボーナスはなし。
いざなくなってみると痛感するボーナスのありがたみ。
車検のようにまとまったお金が出ていくとなるとなおさら。車検代を浮かせようと言う訳です。
話がそれましたが、クラッチ、ブレーキのフルードも無事に交換。
さらに錆だらけになっていたバンパースチフナーも新品に交換しました。
が、このスチフナーの交換でとんでもないミスを・・・
ボルトはSUSに交換してあったのだが、今回は別のワッシャー付きボルトに変えようとした。
で、その1本を締め付ける時に、ボルトをねじ切ってしまった(泣
色々と手を尽くしたが残ったボルトが取れず。
仕方なく逆タップを買って来て、抜き取ろうとしたが中々抜けず。
逆タップが食い込んでくれないので、思いっきり叩き込むとスコッと手ごたえがなくなった。
あちゃ~、ボディ側のナット部が溶接部から取れてしまったorz
裏側にナットを入れようかと思ったが、ギリギリでナットを支えるくらいしかできない。
その状態で上からボルトを入れようと試みるも、ネジが噛んでくれない。
バンパー外せばいいのかもだけど、それはそれで面倒。
で、まぁ1本くらいボルトがなくても影響はないようなところなので、そのまま放置www
そんなこんなで、本来の作業以外のところで手間取ってしまいました(苦笑
さて、今晩は昔のプラモ、車仲間との忘年会です。
ボチボチと行って来ます。