7月26日でN ONEが無事に1歳の誕生日を迎えました。
昨日、車をHonda Carsさんに預けて12ヶ月点検を実施。
メニューは、
基本の安心パックの内容になります。
エンジンオイルは10,000kmで交換しているので、今回は見送りです。
合わせて、そのオイル交換時に指摘のあったタイヤの磨耗を考えて、この際で交換を。
交換前のタイヤです。
右フロント、5,000km、10,000kmでローテーションしています。
片減りが酷い・・・
左フロント、
こいつが一番減っているかな。
左リア、
右リア、
センター付近の溝はあるので、もう2、3,000kmはいけるかなとも思いましたが・・・
正直、エコと言う名のウ○コタイヤにはうんざりしていたので(苦笑
で、新たにチョイスしたのは、昨晩アップしたヤツです。
ヨコハマ ADVAN NEOVA 165/55R15です。
え~、カタログには設定のないサイズなんですね。
ハイ、あのS660に標準で付いているタイヤ。
装着した様子は、こんな感じ。
筆者のN ONEは普通のTourerなので純正は14インチ。
なので、ホイールも合わせて交換です。
チョイスはララパーム MD-10のブラック。
センターキャップを持っていくのを忘れてましたwww
本当はデイトナ Keiが欲しかったのですが、メーカー欠品で再生産の予定もないとの事で、似たデザインのにしました。
ホイール単体では約7.5kgなんで、あまり軽くはないかな。
もっと細いスポーク形状の方が軽量なんでしょうけど。
でもねぇ~、所詮は13インチに合わせたフロントディスクブレーキ、リアはドラムじゃ・・・
ホイールの隙間から見えるメカが貧弱すぎて(苦笑
あまりブレーキが目立たないデザインになった訳です。
さて、車を受け取ってHonda Carsさんを出た途端に、笑みにこぼれました。
いや、マジでこのタイヤいいです。
まだ皮むきも終わってないですけど。
一般道に出てスピードを上げていくと、タイヤのしっかり感がハンパない。
サイドウォールの剛性が高いのが良く分かりますね。
その分、細かな凹凸は拾うし、ロードノイズもそれなりです。
まだまだ攻めるほどではないですけど、ステアリングを切ったなりにきちんと曲がる。
如何に今までのタイヤがウ○コだったか。
伊達にいいお値段のするタイヤじゃないね。
やっと、運転して楽しいと思えるようになってきたな。
後はCVTの違和感さえなんとかなれば・・・
Hondaさん、マジでMTのN ONEを出しなさい!!!
S660もいいですけど、ホットハッチも欲しいんです!!