Jリーグ 1st第3節 名古屋vs鹿島@瑞穂 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

15時少し前に瑞穂に到着。



中電さんの巨大グランパス君にご挨拶です。




先行入場から一般入場に移る時間帯で人が多かったですね。


瑞穂商店街による2年目の選手応援コーナー。




今年も山田餅本店さんが出店していました。




お約束のビール🍺



つまみはドテ煮串カツ、




ピッチでは撒水があったり。




ファンサの変顔、変ポーズシール。



永井がいたって普通なのは???


愛されたい缶バッジ。


愛されたいのであれば勝ちましょ(苦笑



デザートに桜餅。



今日はグララの生誕記念日でもありました。








鹿島サポです。




グラサポです。今日はどっちも赤い。




フェアプレーフラッグの入場。




選手の入場からの両チームの握手。




スタメンは、



GK 楢崎、DF 竹内、牟田、闘莉王、本多
MF 矢野、矢田、田口、永井 FW 川又、ノヴァコヴィチ


鹿島ボールのキックオフで試合が始まる。

開始1分、DFラインの裏にボールが出る。川又が反応して飛び出るもトラップが大きくGKがキャッチ。

試合が落ち着いたところでフォーメーションを確認。

矢田、田口のダブルボランチ、右に矢野、左に永井で、ノヴァコはトップ下。

川又のワントップの4-2-3-1。

前半11分、左からクロスをクリアしようとした闘莉王があわやオウンゴールと言う場面も。

前半15分、右からクロスにノヴァコが合わせるがGK正面。


一進一退の攻防が続くた書けば、好ゲームのようだが・・・

前線にボールが収まらない名古屋に、らしいパス回しができない鹿島と言った図式か。



鹿島は本当に絶不調だな。

まぁ、名古屋も人の事を言えたもんじゃないが。


それでも、今日の鹿島なら勝てそうな気がし(ry

前日30分、カイオに持ち込まれてシュートを打たれるが、これは楢さんがキャッチ。

が、その直後だった。

左サイドを崩されてクロスを入れられる。

ニアで合わせたのは夢生。

夢生の恩返しゴールで先制を許す。

移籍した選手にゴールを献上するのは名古屋のデフォですwww


その後も何となく手詰まり感のある攻撃が続く。


アタッキングサードまではボールを運べるものの、そこからのイマジネーションの共有がないかな。


特にノヴァコと永井は・・・



前半を0-1で終える。



いい時間帯もあったんだけどねぇ~


一瞬の隙を突かれて・・・


何でかなぁ~、それがゴールにって去年からの失点パターンですよね。




後半開始から竹内に代えて小松屋を投入。


矢野が右SBに下がって、小松屋が右のサイドハーフの位置に入る。



ふむ、なんちゅう攻撃的な布陣だwww


って言うか本職の竹内よりもキショーさんの方が(ry




それから矢田、田口の守備はどちらかと言うと読みで守る感じだよねぇ。


一旦、かわされると諦めが早い、いや一応追ってはいるけど・・・


中盤の守備に関してはダニルソンがいないと厳しいかな。




幸い、今日の鹿島にはダヴィも小笠原もいなかったから助かったような・・・



さてさて、1点をリードされてから尻に火がついたように動きが良くなる名古屋。


でも、攻撃が単調なんだよな。


足元へのパスばっかりだから、トラップの瞬間を尽く狙われていた。




もっとスペースを使う? 使うスペースはなかった??


一発でDFラインの裏を取れるパスが出せるボランチと、そのパスを引き出せるFWが欲しい。


でしょ、西野さん?




攻めながらもゴールが遠い名古屋。


攻めきれずにボールをロストしてカウンター食らうって。


まぁ、鹿島さんもアレでしたが。



そんなこんなで後半も25分になろうかと言う時間。


CKのチャンスを得る。


左からのCKを田口が入れると、そこに飛び込んだのは・・・


キショーさん!! キショーさんのヘッドで同点ゴール!!


これがあるから、キショーさんなんだよな。




同点に追いついてからは、更に攻め込む名古屋。


後半36分、小松屋のクロスをニアでノヴァコが合わせるが、このシュートはふかして枠のはるか上へ。



後半38分のFK、田口のボールに永井が合わせたがジャストミートせず。しかし、ボールはゴールマウスへ向かうがポストに嫌われる。



更に39分、カウンターから小松屋が粘ってクロスを上げる。


中央でノヴァコが頭で合わせるが、これも枠の上・・・



もう1点が・・・ほんとに遠い。



後半41分 川又⇒田鍋。


田鍋が右サイド、小松屋がトップ下へ。ノヴァコがトップへとポジションを代える。




アディショナルタイムの3分も過ぎ、試合終了を告げるホイッスルが響く。


結局は攻めきれずに1-1のドロー。





これで3試合、勝ちなしで勝ち点は2。順位は16位ですか。



ナビスコを含めて公式戦4試合、全て先制を許している。


いくらなんでも、これじゃ勝てないよな。


1、2点が勝敗を決めるサッカーでの先制点の重み・・・だな。




にしても、ノヴァコと周りの連携がまだまだな感はいったい。。。


ボランチの攻撃参加も物足りない。。。



あ、されから、せっかくボールを奪ってカウンターって場面でパスミスは勘弁な。




やっぱ、今年の目標も残留でしょうね。


ところで、2シーズン制の今シーズン。降格の条件はどうなの???






ペタしてね