木曜日は、ドクターX最終回SPからの報道ステーションで寝落ち。
昨日は1日休みを取って役所に行ったり、病院に行ったり。
夜はついついカールじいさんを見入ってしまってブログを放置しておりましたw
さて、そんな木曜の朝、あちらこちらで積雪による被害など酷かったようですね。
名古屋もかなりの積雪だったみたいで・・・
幸い、こちらはさほどでもなく、
車の上や庭先に少々、道路は雪はなく濡れているくらい。
問題なく出勤できるだろうと会社に向かいました。
がぁ~。途中の路面は、
圧雪と言うか凍結路・・・
このあたりでN ONEのVSA(ABS+TCS+横すべり抑制)が2回ほど作動。
リアが滑り出しを感じてカウンターステアを当てるとほぼ同時にガガァとVSAが働いた。
確かに、うまく制御しているようだった。
さほど、カウンターを当てずともリアのすべりは収まった。
その後は、いつもの峠道へ。
こちらは、路面は濡れている程度。周りの木で雪がさえぎられていたからかな。
少し開けた場所だと、
気分はモンテのチュリニ峠(わら
こう言う日には4WDの軽トラが速いですwww
これくらいの路面だと、ブレーキング時にABSが介入してくる。
まぁ、それはいいとして・・・
N ONEのABS、その効き方が下品だな。
ガガガァと、かなり激しい振動がブレーキペダルに伝わってくる。
伝わると言うより、ペダルそのものが振動している。
これは、N ONEのブレーキが踏力よりもストロークで効くようなセッティングになっているせいか?
トヨタや日産に近いかな。
元々、ホンダ車は踏力で効かせるタイプだったが・・・
よくトヨタから乗り換えるとホンダの車はブレーキが効かないと言う話を聞いた。
少し分かりにくいかもですが。
トヨタ車の多くはブレーキペダルを踏み込んだ量でブレーキの効きを調整する感じ。
踏み込む力は弱くてもよく効く。ホンダから乗り換えるとカックンブレーキになりやすかった。
ホンダ車のそれは踏み込んでからの力加減でブレーキの効きを調整するんだよな。
S2000もJG8 ライフもそうだった。
ABSが介入しても、コンコンコンって感じなはずだった。
う~ん、N ONE、なんだかなぁ~。
ボチボチと5,000km、半年になるので、改めて感想などをまとめようかと。。。