先日、お取り寄せしたパーツ の交換を日曜日に行いました。
本皮赤ステッチ仕様のセレクトノブ。OPにはありません。
先人たちは、N BOXのOP ピンクステッチを赤に染め直したり、強者は糸を切って、赤い糸で編みなおす事をやっていたようですね。
今回、用意したのは、先ほどマイナーチェンジをしたN BOXカスタム 赤黒ツートンカラーに標準装備されているものです。
品番は、54131-TYO-961ZB
交換に当たっては、みんカラの先人たちの整備手帳など参考にしても良いのですが、
念のため、こう言うものも用意しました。
取り付け説明書です。正しくはOPの皮製セレクトノブのものですが、作業自体は同じ。
ディーラーに頼めばもらえると思うし、実際にもらっていました。
作業に入ります。
説明書はPの位置で作業するようになっていましたが、倒した方がやりやすいので倒します。
エンジンをかけずにセレクトレバーを動かすには、写真の穴にキーを差し込んで押し込み、
ボタンを握ってやれば、レバーを好きなポジションに動かせます。
再利用するカバー側は、念のため養生して置きます。
ノブとカバーの隙間に内装はがしを差し込んでいけば、
カパッと外れて来ます。
外したカバーです。
次にセレクトノブを外します。
ボタンを握って、真っ直ぐに引き抜きます。
抜き取っても、ボタンを押さえる力をぬるめてはいけません。
バネの力を確認しつつ、ボタンを押さえている力を緩めていくと、
ボタンがはずれ、中にバネが現われます。
ボタンとバネは再利用しますが、ボタンの内側とバネにはグリスが塗られているので注意です。
新しく用意したノブにバネをセットします。
ボタンもはめて、ボタンを押しながらレバーに差し込んで行きます。
カチッとはまり込むまで押し込みます。
はまってしまえば、ボタンから手を離してもOKです。
カバーをはめて、
養生用のテープをはがして完成です。
さて、この記事を参考に自分で作業をしてもかまいません。
但し、
あくまでもオウンリスクにてお願いします。
今回のセレクトノブの交換だが、作業の方法、人選は全て君に任せる。例によって、君、もしくは君の友人が怪我、あるいは車を壊しても当局は一切関知しないから、そのつもりで。成功を祈る。