パーツ入荷 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

GWの最終日から始めたブレーキ周りのリフレッシュ。



この前の日曜日に、フロントキャリパー取り外し、分解掃除。


リア、フロントのブレーキローターの取り外し、同ブレーキホースの交換まで行った。



それぞれの詳細は、またボチボチとアップして行きます。


リアキャリパーはGW最終日に分解して、ピストンの腐食で再利用不可となり、既に入手済み。



日曜日の行ったフロントキャリパーの分解で、やはり片方のピストンが錆びており、再利用できない状態だった。


追加でフロント用ピストンを1個発注して置いたものが、入荷したので仕事帰りにもらってきた。


これで、各キャリパーのOHに必要なパーツは揃った事になる。




リアブレーキのピストン。



ピストンASSY. 品番:43215-S2A-003 @2,440円×2個





フロントブレーキのピストン。




ピストン(54MM) 品番:45216-SR3-V01 @2,246円×1個




車いじりをする人やS乗りの人なら、ピンと来た方もいると思います。


品番の中間の3桁の表記の違いに。



S2AはS2000の部品を示す記号です。


リアブレーキのピストンはS2000専用と言っても良い部品だと思われます。




一方のフロントブレーキのピストンはSR3となっています。


品名もピストン(54MM)。この品名から、ディスクブレーキのピストン直径が54mmのものを示している事が分かります。フロントブレーキは、他車と共通部品を使っていると言う事ですね。




これで、組み付けの準備は揃ったので、今週末には完了させるつもりです。



サービスマニュアルのコピーをもらってじっくりとイメージトレーニングをしてから挑んだキャリパーのOHですが、いざ行ってみると、マニュアルだけではわかりづらい部分もありましたね。



ブレーキホースはステンレスメッシュタイプに交換しましたが、これが意外と曲者で予想外に時間がかかったり・・・


ひとつずつ、まとめて記事にして行きます。




ぶっちゃけ、お金があれば車齢、走行距離から考えてキャリパーのアッシー交換がベターだと思いますね。その方が簡単だし、全てが組まれた状態で新品になりますから。


メカさんも、そう言っていました。笑゛





ペタしてね